<レポ>夢を促進させるマインドマップ


恋もビジネスも自分の思うままに!!
婚活プロデューサー寺嶋美穂です。

今回で3回目の講座(その他地方の講座を入れると5回目)となる。

大人気講座の<あなたにまた会いたいといわれる人間力講座>を開催しました。

名古屋から岡田美春さんを招いて、カフェtolandで行いました。

毎回お客さまから成果が出すぎる!美春さんからパワーをもらえると大好評のイベントです。

今回の講座は
・マインドマップ
・TOTEモデル
という分野について学びました。
美春さんの講座は知識とワークの実践を含むので以後も使える技術が詰まってます。

心に残ったフレーズをみなさんにシェアしますね。
この講座で学んだこと
脳の構造はgoogleマップと同じといわれています。

目的地をいれないと前に進めませんし、目的地さえいれればそこに行けます。
あなたの頭に具体的に夢をセットしてますか? なんとなくで放置していませんか?
なんでもやりたいことを具体的にすると叶いやすくなります。
夢を促進するマインドマップ
やりたいこと、叶った未来を一枚の紙に書きます。
写真があれば、じぶんの写真、雑誌などの切り抜きを張ってください。

 

●貼るもの
住居、好きな服、夢がかなった姿、車、旅行、家族の形、パートナーとの未来
イメージしていつも目につく場所においておいてください。

みなさん一生懸命切り貼りしてました。

TOTEモデル
こちらも夢を促進させるコーチングのテクニックです。
スポーツ選手や前に立つ仕事をしている方は本番に最高の状態を迎えるためにマインドを整えている方が多いです。さまざまな手段があるようです。 一つはじぶんの成功パターンを作ること。

これをすると必ずよい状態になれるというルーティーンをつくることです。
アメフトの五郎丸選手でこれは有名になりましたよね。 あなたの成功パターンを一つ作ってみてはいかがでしょうか?

 

今回一番心に残ったのは、
<ゆめは書くことで予定に変わる>です。
夢としておいておくと、遠い未来のままですが、書くという行為が脳で予定に書きかえて認知されます。
それがいずれか叶うようになるのです。これは本当だなと思ってます。 なぜかというとわたしは夢を16歳のときから書き留めてますが、 ほぼ9割叶えてます。 これはこういう仕組みだったのだとびっくりしました。
ではこの書き方ですが、
①夢を一文で書く
②叶ったら赤で線をひく
③かなった日付と叶ったときの気持ちをかく
この3ステップであなたの夢が叶いやすくなります。
これでわたしはとんでもない夢も叶えてきましたよ。
ぜひお試しください。

ご参加くださった皆様からとても素敵なご感想を頂きました!
・ 事実は一つ。それをどうとらえて生きていくか
・運がいい人とはどんな状態でも運がいいと信じている人
・小さな成功体験を増やす
・自分を肯定することを大切にし感情を心の底から感じきる
・いろいろ参考になるセミナー内容で大満足の三回セミナーでした
・物の見方を変えるなど考える機会をいただけました。
・こんな人になれたら良いな♪と思いながらも、どこか、主催者さんが書いている内容の様にまでは、なれないだろう…という思いもありました。 全受講された男性が、すごく変わったのが分かり驚いてたらあなたも自分で気づいてないだけで変わったと言ってもらい、嬉しかったです。

人の変化は分かるけど、自分の変化は分からないものですね。

変わりたい!と常に思いながら、変わり方が分からず、悶々とした日々を送っていましたが、変わるチャンスを下さった主催者様、美春さんに感謝しています。 すごく変わったけど、どうして?って聞かれるくらいに変わっていきたいと思います。 主催者の美穂さん、美春さん、ありがとうございました。