悔しくて涙がとまらない時ほど◯◯してほしい


こんにちは、婚活プロデューサーmihoです。
本日はいつもと違ったテーマでお話しますね。
わたしの想い的なものなので、いつもの婚活テーマが良い方は読みとばしてくださいね。
人は人生には必ず、試練やそう大げさでなくてもしんどいこと辛いことがあると思います。
そんなときの捉え方をシェアします。

逆境はチャンス

つらいとき、しんどいとき

追い詰められたときほど
わたしは言葉がうまれるし、アイディアも生まれます。
アイデイアはゆっくりしてるときでも生まれるが
斬新な繊細なコンテンツや詩は
苦しみから生まれることの方が圧倒的に多いです。
芸術や本や詩などの文学は人間の苦しみや悲しみから生み出れることが多いのではないでしょうか?
わたしの敬愛する芥川龍之介の最後には自殺をしてしまうのだか
その絶望のさなかに生まれた作品が美しい

絶望のなかに光があり
ひかりの中に絶望がある

image

とわたしはおもっています。
多くの闇をかかえる体験をしていたころの方が
世の中を冷静に達観できていたなと思う今日このごろ。
しあわせなのはありがいことだが、
日本が豊かなのはありがたいことだが、
なにかを生み出すには 強烈な飢餓がないとうまれない。
どう向き合うかが今の課題だ。
もしあなたの中に強いくやしさや、飢餓感、切望するものがあるなら
なにかを生み出すチャンスです。
わたしはしんどいと思っているときほど、
書きとめ、じぶんに向き合います。そして社会と向き合います。
強い想いがなにかを生み出す。
くやしくて
辛くて、一人ぼっちに感じたとき
書き留めてみてください。

{36F1FAA6-B5AF-4C95-93F1-20358A219ABE}
そんなときほど、おおいに自分と向き合ってみてください。
気づかなかったじぶんの気持ちや感情に出会うことがあるとおもいます。
そうやって、自分の中でぐちゃぐちゃになったり、
積み上げたり、また壊したりしているうちに
じぶんという軸ができます。
軸ができるまではツライ作業になるので、
そのあとはじぶんを癒やしてあげてください。
想いを吐き出したあとにオススメなのが
大きな自然に触れてみてください。
世界は絶望するほど、あなたを見捨てていない。
なにかを探しつづけること、求めつづけること。
そうすればきっと輝く風景がきっとひろがる。
頭に描く風景を現実化するために、
わたしも一歩一歩まえに、進んでいます。
辛いことがあったときほど、これは夢に近づいてる証拠だなとご自身を鼓舞してあげて下さいね。
頑張るあなたを応援します。
そしてわたしもまだ道半ばです。ともに頑張りましょう。
{48ED99BE-CF0E-41CC-B2E8-BAE9D3BB0559}