snsの上手な付き合い方

,

こんにちは婚活プロデューサー寺嶋美穂です。

本日は上手なSNS との付き合い方という題目でお伝えしていきます。
皆様、SNS でストレスを感じたり、苦痛に思うことございませんか?
フェイスブック、インスタTwitter 、たくさんの情報にあふれ 今や情報化社会となっています。

まずあなたがSNS 見てストレスに感じるのはなぜですか?
たくさんの情報を見て圧迫を感じる?

もしくは他の人と比べて自分が虚しく感じますか?

image
そんな時みなさんにお勧めするのは2つの対処法を紹介します。
一、情報を入手を制限すること。
自分の心が正常でない少し疲れていると感じてる時はなるべくSNS を見ないことです。
SNS を見ないってことで困ることは実際には実はそんなにありません。
そんなに疲れてしまうのなら午前中だけでも携帯を見ない。
テレビを見ない情報遮断してみてください。
私自身は感性を磨くために時々そのように情報を一切遮断する期間を作っております。
自然の中でテレビもつけずの中で無音の中で読書や仕事をすると大いにはかどりますし、時間が多くできたように感じます。
現代人が慌ただしく感じるのは沢山の情報に溢れすぎているから ストレスになる。
それもひとつの原因だと考えられます。
心が疲弊した時、ぜひ情報を遮断してみてください。
あなただけの時間をゆるりと過ごすことです。

 

二、気にしない。比べない。

もう一つは比べない事、気にしないことです。

自己確立をしっかりと持てばそんなに気になりません。

誰かと比べて何の意味がありますか?

あなたはあなたです。よく考えてみてください。

あのに人気女優の石原さとみだって、 SNSでは批判されることもございます。
100%肯定されることなんて現代はありません。
必ずといっていいほど賛成派と反対派が必ず存在します。
その中であなたが何を信じ何をしたいかです。

あなたの人生の中でそれが良しと思うならそれでいいじゃないでしょうか。

誰と比べなくても、あなた自身が納得することが1番大切です。

私自身は少し変わっているのかもしれませんが、他人と比べることはほとんどありません。

常に自分との戦いで自分自身が何を望み何を目標としているか、そして今どの位置にいるのかだけを見て次に前に進んでいます。

そしてじぶんが思っているほど他人は、そんなに自分のこと見ていないということです。

実は私は司会など前に立つ機会が多いのですが、 緊張しないためにしているのが

誰も私のことなんて覚えていないということを考えています。変なこと言ったかな、どう思われただろうと気にする事がとても多いように感じますが、周りの方はそんなにあなたのことを気にしていません。
あなたのしたいこと、
あなたがどうしたい

などを考えてしっかり一歩一歩進むことが大切だと思います。

あなたの人生はあなたにしか作れません。

image