初めてマーケティングの意味をしる…

, ,

6月18日年に一度の女性のイベントを開催しました。
今回は全員プレゼントもパワーアップ。
ブースではさまざまな企画をご用意してもらいました。

第二部マーケティングセミナー
こちらでは普段お値段2万円の講座を体験verで開催いたしました。もちろん満員!
MBA取得、元大手某化粧品会社の、マーケティング部門をまかされていた浅倉隆志さんにセミナーを行ってもらいました。すごくためになったので、一部シェアしますね。
みなさん、マーケティングの本当の意味知ってますか?

マーケティングとは…
ピータードラッカーが初めて作った言葉です。だからドラッカーの本や先日有名になった『もし高校生野球の女子マネージャーがドラッカーのイノベーションと起業家の精神を読んだら』で有名な“もしドラ”が有名なのです。
あなたにとってのマーケティングとは何ですか?なにをしていますか?
ビジネスをする上で(個人でも企業にも関わらず)必ず必要な知識です。

♦︎マーケティングの本当の意味…
・情報を綿密に収集する
・顧客を作り出す
・自然と売れる仕組みをつくる
この三つを含めてマーケティングといいます。
ご自身に合わせてどこまでできてるか確認してみましょう。
情報を仕入れ、常に顧客を開拓し、自然とうれるビジネスにして初めて
マーケティングができているということだそう。
MUSUBUもまだまだです。ここが弱い、逆にここは強いので活かしていこうなど、細かい棚卸しになりました。

計画目標を達成するには?
棚卸しができたら次は目標をたてます。
ただ立てただけではいけません。その後いかに向き合っていくかが大切です。
目標をたてたら

計画(PLAN)

行動(DO)

確認(CHECK)

再確認(ACTION)

目標達成

この5ステップを踏む必要があります。
ビジネスだけでなく、ダイエットや婚活の目標もこのステップを踏むとかないやすいです。ぜひこの夏の計画をたててみてください。

♦︎お客様つくりには
まず顧客をしる、じぶんのビジネスをしることが大切です。
2W+1Hを明確にしよう。
WHO (誰に)   ….ターゲットを明確に
WHAT(何を)  …じぶんのビジネスの強み、弱みを把握すること
HOW(どうやって)..販売販路、拡散方法を考える

市場を理解し、いまの時代の流れをしり、顧客にニーズとじぶんのビジネスを
ぴたっとマッチさせれば自然と広がり、顧客をうむ仕組みがつくれます。

♦︎綿密な情報収集する方法
・3C分析
・顧客分析(ペルソナつくり)
・プライス戦略
・USPを考える
この四つを教えてもらいました。とてもブログで書ききれない技術でしたので、ぜひ講座にいくかわたしに聞きにきてくださいね。
弊社のビジネスの構造をみつめるよい機会となりました。
日々さらに勉強していこうと思います。みなさんのビジネスを促進する講座や会員制の塾の開講を予定しています。(大手企業の社長をお招きするセミナー含む)
今後のMUSUBUも楽しみにしててくださいね。

最後になりましたが、
今回のセミナーを行ってくださった浅倉さんを紹介します。
【講師紹介】浅倉 隆志 Takashi Asakura

株式会社ASAKURA PRODUCE HOLDINGS 代表取締役
株式会社ディースタート 代表取締役
beauty bizsalon  D→STARTオーナー

東証1部上場大手化粧品メーカーの支店長・マーケティング開発部
マネージャーを歴任。
その後化粧品メーカーにヘッドハンティングされ
専務として経営に携わる傍ら、化粧品企画開発プロデュースを
行いブランディング・マーケティングの指揮を執る。
美容業態の新スタイルで業界の注目を集める。
MBA(経営管理学博士)

 

※すばらしい講演だったので、日を変えてもう一度マーケティングの勉強を1日7時間かけて学んできました。
一般の方もうけれるようなので、下記はおすすめです。

【講座日時】
8月11日(金)10:00~17:00
9月15日(金)10:00~17:00

【開催場所】
beauty bizalon  D→START(ディースタート)
名古屋市中区大須4-1-18 セイジョウビル5F
※1FにClear(美容室)が入っているビルです
052-249-8805
地下鉄名城線 矢場町駅4番出口 徒歩3分
地下鉄鶴舞線 上前津駅12番出口 徒歩5分
※関西では7月20日開催です。
→https://dstart.thebase.in/items/5093031