時代は動いているこれからの<働き方>@かわるフェス


こんにちは、コンテンツプロデューサー寺嶋 みほです。

かわるフェスの登壇のゲストを少しずつ紹介していきます。

【かわるフェス】とは?

「社会を変えていきたい」
「社会を良くする為にに出来る事があるのではないか…」

そこにフィールドは関係ない。
企業で働いても、 独立しても、どこでだって社会を変えていくことはできる。
良いことをしないとソーシャルグッドに繋がらない。

何か大義名分を掲げないと社会貢献できない。

なんてことはない。

小さな動きが社会貢献になる。
寄付や社会貢献がもっとフラットに、ただ楽しい、足を運んだ、それだけが社会貢献になる。

もっと身近にハレのイベントにソーシャルグットを溶け込ませたい
チャリティー型のフェスを開きたい!

そんな想いから、

「かわる」フェスの立ち上げ1000名規模のイベントの挑戦を決めました。 

ただの一般人である私たちでは、無謀な挑戦だとわかっています。

 ですが、 

もし、きっかけが出来たら。
もし、繋がりが出来たら。
もし、知ることが出来たら。 

誰か背中を少し押してあげることができるのでは。
「かわる」きっかけを作ることができるのでは。 

そんな想いから【かわるフェス】は生まれました。

 

登壇するのは、人々の心をエンパワメントする方々。

 

ゲストスピーカーNo.1 イケダハヤト氏

1986年生まれ。中学時代に個人ニュースサイト「nubonba」を運営し、月間30万アクセスを獲得。ソフトバンククリエイティブの月刊誌「ネットランナー」にてネット上の面白コンテンツを紹介する連載を4年間執筆。大学卒業後、大企業に就職するが11ヶ月で転職。ソーシャルメディアマーケティング支援会社トライバルメディアハウスにてソーシャルメディアマーケティングコンサルティング事業部を立ち上げ。2011年4月より独立し、講演・執筆活動を中心に行なっている。2017年は、ブログで年商1.5億円を稼ぐ。人呼んで「ブロガー界の神」。

ゲストスピーカー イケダハヤトさんとは?

私がイケダハヤトさんとの出会いは未来ラボへ入るちょっと前。

起業家としてだれもが知っているイケダハヤトさん。

リアルで会う前もブログなどで記事を読んだり、その活動はずっと知っていましたが、

正直voicyを聞くまで、リアルで講演を聞くまでは

刺すような表現にとっつきにくい印象を受けていました。

書いている、内容や言っておられることにはすごく勉強になるので、

ネットサーフィンにて勉強させてもらってました。

 

今井さんと友人のつながりから、初めてリアルの講演でお話を聞くことに。

こちら

会って印象がガラリと変わりました。

SNSでよく知っている(一方的にですがw)人があって、全く印象が変わらない人と、

ガラッと印象が良くも悪くも変わる人がいます。

イケハヤさんはvoicyと講演でガラッと印象が変わりました。

image

 

 

 

今ではイケダハヤト さんのvoicyとSNSのチェックは日常になっています。

イケダハヤト さんはオンライングループを二つ運営されてます。

ブロギル

ブロガーのためのサロン。discodeという媒体を使って無料で入れます。

お仕事をもらえたり、仲間ができたり、部活があったりと多様な動きが常に行われてます。

特徴としてはこのdiscode内でラジオ配信ができる。音の配信ができる唯一の媒体となります。

招待状がないと入れません。1000名以上のメンバーがいます。

※メンバーの正確な数は内部でないと把握できません。

 

脱社畜サロン

イケダハヤトさんとはあちゅうさん、株式会社StartPoint 代表取締役社長 小原聖誉さんで運営されるサロンです。

その他著名人がたくさん参加しています。

「脱社畜して、起業したい!」 (でも、そのためにどこから手を付けたらよいかわからない)

こんな悩み、抱えちゃっていませんか?

このサロンでは、起業したいが、ビジネスモデルもやりたいことも何も決まっていない「ただ起業したいだけ」の人に対し、やるべきことのステップを示していくサロン。

こちら1500名強が参加。

 

 

さらにはyoutubeも始められ、彼のマネタイズの仕組み、

高知に独特の都市圏を作る動きはこれからの未来を感じさせられます。

単純にマネタイズの部分は起業家としては絶対必要な能力なので。

マネタイズの神とも思える、仕組みつくりはいつも勉強になっています。

 

image

 

そんなイケハヤさんにはこれからの働き方をテーマにフェス名の『変わる』にちなんでお話し頂こうと

思っています。

普段からたくさんの起業家と付き合いがあり、脱社畜サロンでも働き方を提示されていると思うので

ここで、オンラインサロンメンバーでないみなさんは色々学びましょう!

もちろんサロンメンバーも学びになるようなここだけの話もファシリテートしていきたいと思っています。

また仮ではございますが、ダブルで登壇予定なのです。(こちらFIXしたら、お知らせいたします。)

 

※余談 私があった時と会う前で印象が変わった原因

以前私がイケハヤさんに出会う前に

キツく感じたのは、こう言ったことがあるからかなと独自に判断しました。

イケハヤさんは言ってることは間違ってない。

しかし表現がストレートなので、キツく伝たわりすぎてるだけだ。

と思いました。

しかし会ってみるとその言葉は同じなのに、柔らかい声のトーンと雰囲気で、

その言葉の受け取り方がだいぶ違いました。

リアルってすごいですね。voicyもイケハヤさんが言いたいことを、捻じ曲げることなくすっと受け取れる印象です。

講演が待ちきれない、けどイケハヤさん知りたい方はこちら聴講オススメです。

voicy イケハヤラジオ

 

 

時代を先抜く人は人から昔から驚異の目でみられる。

 

それは自分が言われたくないことを言われたり

自分にない感性を目の前につきつけられるから

人は拒否反応を示すのだ。

 

ホリエモン

 

「それでも地球は回っている」と言ったというガリレオも世間からは奇異な目でみられることがある。

 

それは世の中より先を見据えているからだ。

 

 

しかし、

人々が認めようと認めまいと

 

地球が回っているように

時代は動いている。

 

彼やその他登壇者からこれから生き抜くにはどうしたらいいか。

 

未来の光をみたいと思う。

そして自ら行動し、未来を切り開いていこう。

誰もあなたを未来へ連れて行ってくれない。

あなたの人生を作るのは、あなた自身です。

あなたがなりたい

叶えたい

働き方を2019年5月11日

そのきっかけを、あなたの心に一歩踏み出すエッセンスをお届けします!

みなさんの夢を叶える小さなきっかけになれば嬉しいです。

こちらのチケットは3月3日peatixより発売!

優先チケットはこちらより

 

【かわるフェス】
・会場:大阪中央公会堂
来場予定数 1,000人(キャパ1300名)

・日時 :2019年5月11日(土)
11:00~17:00
・チケット代
1セミナー  3000円
通しチケット 6000円
前売     5500円