コミュニティーがかわる@かわるフェス・ゲスト紹介

,

こんにちは、コンテンツプロデューサー寺嶋 みほです。

かわるフェスの登壇のゲストを少しずつ紹介していきます。

今日はひと<コミュニティー>がかわるのテーマで登壇いただく箕輪厚介さんです。

このセミナーではコミュニティーつくりの二人の天才

箕輪厚介さんと家入一真さんの二人に登壇いただきます。

まず今日は箕輪さんの紹介をさせていただきます。

ゲストスピーカーNo.3 箕輪厚介氏

image

箕輪さん、彼が手がけた本は飛ぶように売れる。

本だけではなく、あらゆる物、企画を作り、PRする。

最近ではアーテイストとして音楽の世界も参入。

その予測できない動きと成長のスピード感を誰もが圧倒され、見守りたくなる。

そんなスピード感をさらに加速、起爆剤となっているのが、彼がオーナーの箕輪編集室。

1000名ほどの大規模オンラインサロン経営者でもあり、幻冬舎の人気編集者である。

※箕輪編集室のメンバー

image

箕輪厚介さんとは?

幻冬舎・編集者。

2010年双葉社に入社、ファッション雑誌の広告営業として四年間、タイアップや商品開発、イベントなどを企画運営、『ネオヒルズジャパン』与沢翼 創刊。2014年から編集部に異動し『たった一人の熱狂』見城徹/『逆転の仕事論』堀江貴文/『空気を読んではいけない』青木真也 2015年7月に幻冬舎に入社。 東洋経済オンライン、アドタイでコラム。オンラインサロン運営、堀江貴文イノベーション大学校で特任教授、株式会社エクソダス取締役、CAMPFIRE COMMUNITY チェアマンなど。

スッキリ出演

箕輪厚介とは?
http://naminoueshoten.com/about-minowa/
『多動力』堀江貴文・『たった一人の熱狂』見城徹・『人生の勝算』前田裕二などを手がけた編集者。

1985年、東京生まれ。2010年双葉社に入社。
広告営業としてタイアップや商品開発、イベントなどを企画運営。
2014年から編集部に異動し『たった一人の熱狂』見城徹、『空気を読んではいけない』青木真也を手掛ける。
2015年7月に幻冬舎に入社し、東洋経済オンライン、アドタイでコラムをもつ。
オンラインサロン運営、堀江貴文大学校で特任教授などを務める。

「量は質を、スピードは熱を生む。」
「死ぬこと以外はかすり傷。」

 

image

そんな箕輪さんがすごく伝わる記事がこちら

 

箕輪さんはホリエモン<多動力>の本や見城さんの<たったひとりの熱狂>を編集したことで有名です。

この本の売れない時代プロモーションから手掛けてすごい売り上げが。

数々の爆発的に売れた本。

 

 

 

 

image

 

そんな箕輪さんの講演に行った時の金言をシェアします。

♦売れるPRとは?

まず売れるにはその対象が魅力的なコンテンツをもっている、というのは大前提だが

それに+箕輪さん自身がこれはいい!とファンの立場から心から惹かれるものであることがポイントだそうだ。

自分が本当にいいと情熱をもって感じるものは、同じことをしていても自然と熱がのり、それが電波のように広がるというのだ。

何かを売るとき、まわりにリリースするとき、あなたの想いはこもっていますか?

本当にそれを愛していますか?好きに勝るものはありません。

 

♦刺さるコンテンツをつくれ

ひとでも物でも刺さるコンテンツがこれからは売れる!

ささるというのは、なんだこれは?と思わず手にとりたくなる、記憶に残るということです。

現代ではありとあらゆるものが散乱しています。ひとでも物でも無難に万人ウケでは、誰の目にも止まらないなんてことになります。

 

♦絶対まけない交渉とは?

・絶対ゆずらない、交渉をとると決めている人

・交渉する人自身が魅力あふれていて断れない

この二点だそうです。

①は押しの一手で絶対とると心に決めていると取れてしまうという話です。

②はじぶん自身が相手にとって非常に有能、なくてはならない人であると交渉はスムーズにとりやすいということです。日々の付き合いと人間力が重要ということです。

 

 

箕輪名言

♦︎昨日自分ができなかったことをする。

挑戦回数を増やした。

やってみたことは ただできなかったことをしただけ。

♦︎やりたいことがない人は、社会とかルールに囚われている

言われた話じゃないのに○○すべきに囚われていて、やりたいことをできてない

♦︎やりたいことができる。寝る間を惜しむぐらい何かに没頭することは

あまりない。そんな人生が続くっていいだろ。

楽しい、ただワクワクすることを続けてるだけ、心に素直に従っている。それって幸せじゃん

♦︎”何でも死にものぐるいでやらないと、面白くない”
→だけど、「寝る間も惜しんで夢中になれること」

なんてなかなか見つからないから、ちょっとでも楽しいと思ったことを続けてみれば良い。

♦︎あるべき論から離れたほうがいい

♦︎突き抜けると売れる

♦︎コンピューターに職を奪われる時代。変愛だけが人間ができること

♦︎とりあえず楽しそうなものはしよう

♦︎新しいことはチャレンジする

♦︎箕輪とだったらやってもいいですよと言ってもらえるかどうかが勝負

 

言葉のシェアだけでも刺さりまくる文言が多数。

そんな箕輪さんがかわるフェスでコミニティーと新元号になる日本で何をすべきか語ってもらいます。

講演は二番目の<ひと・コミュニティー>がテーマです。

 

是非是非かわるフェスで箕輪さん×家入さんのトークをリアルで聞きにきてください。

ファシリテーターは未来ラボオーナーの今井紀明が務めます。

 

こちらのチケットは3月3日peatixより発売!

優先チケットはこちらより

 

【かわるフェス】
・会場:大阪中央公会堂
来場予定数 1,000人(キャパ1300名)

・日時 :2019年5月11日(土)
11:00~17:00
・チケット代
1セミナー   3000円
通しチケット 6000円
前売      5500円