【レポ】おかね かわるフェス〜これからのお金のあり方〜


遅くなりましたが、かわるフェスをゆるっとレポしていきます。

どの講演も熱い!全部書ききれないので、抜粋とわたしの主観が入っていることはお許しくださいね。

併せて下部にお客様のtwitterを載せておくので、お読みください。

 

1講演目の おかねかわるのセミナーには

 

image

 

ファシリテーターに幻冬舎かつあたらしい経済というメディアを立ち上げている設楽悠介さん

 

image

対談者はビットコイン、世界で一番有名な日本の女性として知られる藤本真衣さん。

image
天才ブロックチェーンプログラマー高校生Soraくんこと末神奏宙くん。

 

image
三人にこれからのブロックチェーンやお金のことを聞きました。
ブロックチェーンや仮想通貨と聞くだけで
ちょっと難しそう、とっつきにくとと頭がフリーズしそうになりませんか?
でもこれからも未来起こることはちょっと知っておきたい。
わたしも完全にこの分野や知識はゼロでしたが、
この三人の話はとてもわかりやすい。
時々専門用語は、はて?となりましたが、それも<あたらしい経済>を見て勉強しようと思うぐらい
内容が楽しいものでした。

Soraくんからの説明ブロックチェーン とは?

「ブロックチェーンとはわかりやすくいうとデジタル版交換日記

記録が書き換えられない 破れないいじれない交換日記。記録できる。改ざんされたらわかる。」

これが特徴としてこれから未来の仕組みに様々に多様されていくであろうと。

確かに機密文章とかブロックチェーン 化すれば揉め事にならないですよね。

 

新たなデータの保存の方法の一つがブロックチェーン 。

これから使用されていく。システムなので勉強する必要がある。

ブロックチェーン =仮想通貨というイメージが一般には強いので、

これは良い収穫でした。

ブロックチェーン はお金の代わりではない。

保存方法の一つである

 

今はお金や国のシステムの基盤は銀行とか役所、国が関わってる。

ブロックチェーンは政府が関わらなくても様々な仕組みが作れる。

作りがシンプルで、悪意のある人が損する仕組みになっている。

コツコツする人がきちんと稼げるよう。

誰でも世界を作れるチャンスがあるというのが面白いと。

 

確かに!

世界を作れるというのがかっこいい。

どうやって世界を作るのがどうやって利用するのかは少しわかなかったが、

これからの時代が変化して行くのは存分に肌で感じることができた。

 

今の時代はトップ オブ トップにお金が集まる仕組みになっている。

中間の人は貢献していてもお金が集まらない。

だからNo1にならないといけない。

だがこのブロックチェーン の仕組みで社会を統制していくと、

貢献した人に利益がいくようになるので、中間層も利益が集まるような流れになる。

一極集中ではなく、緩やかに社会がなっていく そんな未来を見せてくれました。

 

藤本真衣さんの例えがすごくわかりやすかった。

ブロックチェーン は世界に1つしかないと証明できるのです。

それは例えばゲームで あるゲームで経験値を上げても

他のゲームでは使えないですよね。

ポケモンGOでアイテム買っても、荒野行動では使えない。マイクラでは何もできない。

これがブロックチェーン 化すると他のゲームにまたがって利用することができるようになります。

ポケモンGOのアイテム衣装を持っていけたりできたら面白い。

一つ一つがしっかり固定保証されているからこそ、またがって繋がることもできる。

たった一つのアイテムはバグとか起こして増やすことは絶対できないので、価値が証明される。

様々な環境を紐づけることこともできるようになるのです。

ゲームで食べれる人も出てくるだろうし、自分のやりたいことで食べていける時代になる。

 

 

お金はなくならないだろう。

しかしパソコンやアイホンが入って来て世界が大きく変わったように

ブロックチェーン が広がることによって未来は大きくかわるだろう。

様々なものが可視化され、緩やかにつながっていくだろう。

 

まだまださわりしか理解できなかったが、

これからの時代に必要なことをゆっくり学んでいきたい。

 

 

このような講演が大阪で行われたこともとても嬉しいです。

聞きにきてくださった方、ゲストの皆さんに感謝です。

 

image

 

かわるフェスレポ 引き続き公開していきます。

 

【お客様twitter】

https://twitter.com/minowa_et/status/1127050358860046337

https://twitter.com/k_ymzk_/status/1127048765158768642

https://twitter.com/kojiro1221/status/1127062412580904961

https://twitter.com/hhermie_/status/1127056395688275968

https://twitter.com/wtr_1993/status/1127055919278215174

https://twitter.com/futianzhu_NAGI/status/1127053683722579968