初心者が達成!クラウドファンディング成功法

,

今回クラウドファンディングを達成いたしました。

こちらは本当に周りのスタッフや賛同してくださった皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます。

成功法というにはちょっと稚拙かもしれませんが、

成功した手順は取り組んだことについてせっかくなのでシェアします。

もし皆さんがトライしたい、クラウドファンディングをすることがあるならば、

何をすればいいかの参考にしていただけたらと思います。

サクセスには下準備と根回しが大切

友人、フォロワー共にクラウドファンディング開始前からの告知と協力お願いが必要です。
クラウドファンディングは仕組み上100%に近くなればなるほど注目度が上がります。
そして2〜3日以内に20%達成すると注目の企画として目立ちます。
まずは身近な人が共感してもらい、支援、並びに拡散したいと思ってもらえること。
共にワクワクしてもらえる夢を提案、そして提案すること。
それができてこそのサクセスへの道を広げるのだと思います。
そのためにはわかりやすい目的、イメージがつく。
一緒に関わりたいと思う企画があることが大切です。
何か商品ができる
や お店ができる企画ができる等はイメージがしやすいと思います。
まず考えるのは
1.目的(資金の使い道)
達成したら何ができるのか
2.リターンの種類
 これは5つぐらいがいいと言われています。あまり多いとしたまでみない可能性があるからです。
 そしてクラファンのリターンは金額が安い順にしか並びません。推しがあったとしてもたくさんある中の最下部見られないなんてことにもなり兼ねません。
3.だれに届けたいか
 見込み客となる対象をしっかりイメージをして、その対象となる人が2のリターンが欲しいかどうかかんがえる必要があります。
All inなのかAll or Nothing なのかでも違います。
All in =達成しなくても集まった支援額を手にする。
All or Nothing = 達成しなかったら、支援金はゼロになるシステム。
私はAll or Nothingでいきました。
無謀な挑戦だと多くの人に言われましたw
こうして <かわるフェス>のクラファンは作りました。
そして支援していただくのは、拡散に頼るのではなく、リアルの興味のありそうな方へメールや対面でお願いする。
という腰の低い姿勢とアナログな動きも必要です。
おかげさまで スタートは大丈夫かなと不安になっていましたが、
皆さんの温かいお言葉と支援により2日20%を達成しました。
このようにして注目してもらえます。弊社の企画も注目してもらいキャンプファイヤーの公式ページに掲載されました。
注目からさらに見知らぬ方にも見てもらう機会となります。
次に必要なのは、関係性のない第三者が見ても面白い、関わりたいという想いがあるか。
リターンにこれは面白い!と思えるコンテンツがあると尚強いです。

目的ゴールが明確であるか

クラファンはただの資金集めにあらず。

正直クラファンをするとなった時は不安しかなかった。

誰にも見向きもされなかったらどうしよう。正直資金集めというのにも抵抗があった。

始めてみて応援のコメントをもらったり、久しぶりの友人からコメント付きの支援をもらったり、

このご縁で知り合った方々からもエネルギーをもらった。

やってみて初めてわかりました。クラファンは資金集めにあらず

応援者、賛同者、そしてこの企画の期待のエネルギーをもらうことがより重要なのだと。

そうして様々な方からご意見や共感をいただいてこの世に出していいのだということを確信する。

多くの人を巻き込めない、共感の得られない企画ならまた練り直す必要があるということを教えてもらえるのだ。

 

突然、事業を起こすよりずっと気軽で

そしてお客さに審議してもらえるなんていいチャンスだと思いました。

 

じぶんの周りだけではなく、知らない人までも巻き込むことは容易ではない。

そのためには

 

1.何のために挑戦するのか(課題意識)

2.その後どうなるのか(資金の使い道を金額まで入れて明確に)

3.心惹かれる想いやリターンが含まれているか

 

が大切です。心に火がつくようなエピソードやまたは自分の体験から何かを改善したい、同じ想いを持つ人へ

もいいでしょう。

そこにストーリーがあることが大切です。

 

私たちの企画は社会貢献をもっと気軽に

という課題意識からかなえた先にはお祭り<フェス>が開催とゴールが明確にイメージしやすいコンテンツでした。

 

コンテンツを小出しにする

少額の支援だと100万以上は正直難しいです。

大きな額で、相手がメリットに感じるリターンを追加することも仕掛けとして必要です。

私たちの企画は当初、私は50万ぐらいでいいかなと思っていました。

※手数料などがかかることをすっかり忘れてました。挑戦される方は手数料を引いかれることを計算に入れましょう。

それぐらいなら、5,000〜10,000円のリターンで共感が得られれば達成できるでしょう。

 

私たちはそこで

 

50%超えたところで

10万の今井さんの講演件、8万と5万の出店ブースチケットを追加しました。

(人気のあったリターンを追加するなどの工夫もしました。)

こちらを載せたことにより、一気に70%にのりました。

ここで勢いをつけて一気に目標達成までの道標を見つけました。

しかし金額に関わらず支援は本当にありがたいもので、

一つ一つ本当に嬉しかったです。いろいろな気持ちでこの企画や私やこのメンバーたちに賛同してくださった方が

拡散、応援をいただく こんなに応援されるのはフルマラソン以来です。

たくさんの温かい気持ちを受け取ることになりました。

 

活動報告をあげ続けることも大切です。

私たちは30日の企画で10回の記事を書きました。

次は何が起こるの?と常に注目したくなるようなコンテンツは企画を出す前に考えておく必要があります。

クリックしてもらうことで、悩んでいた人が支援してくれる可能性もありますし、

見守ってていただけることにもなります。

私は 20%達成でこれをする

50% でこの企画を打ち出す

100% 達成したらこうする &more それ以後も用意していました。

例えていうならだんだん完成されていくサクラダファミリアのように…

だんだん作られていくところを見ることができるのがクラファンの楽しみの一つではないでしょうか?

最後まで諦めない

クラファンは期限前が伸びます。
達成していなかったとしても最後の1日または2〜3時間前をしっかり拡散し、お願いしてみましょう。
この企画も100%超えた後しばらく動きませんでしたが
最後の1時間でぐぐっと伸びました。
もし期限1〜2日前に達成してなくてもここで巻き返して達成するなんてことは十分にあります。
最後までしっかり走り切りましょう。
こうして我々の企画は92名の方の支援755,000円
という ナナ ゴーゴーというなんともゴロの良い
皆さんからのご支援をいただきました。

クラファンを無事100%達成して。

ただただ周りにご支援いただいた方、ご協力いただいた方には感謝です。

本当にありがとうございます。

皆さんの想いとともに最高のフェスを築いていきます。
お礼の投稿→こちら
ちなみに お礼の活動報告やメールはあらかじめ用意してたほうがいいです。
活動後行うこと
・活動報告
・支援者にメール
・リターンの送付
私の場合は達成が4日前には確定していたので、ある程度準備しやすく。
0時には即活動報告。翌朝、全員にお礼のメールを速やかに送ることができました。
クラファンのメールはクラファンにログインないとメッセージが見れないので、改めて個別でメールをお送りいたしました。(案外とキャンプファイヤー内だとみてない人がいます。)
このように、クラファンには準備と練り込みが必要なので、
自然と事業や企画が固まっていくのもいいところです。
最後に
クラファンは資金ではなく

仲間(共感)を集めるツールである

今回のクラファンにより<かわるフェス>には多くの仲間が集まり

今もどんどんアップデートされています。

 

仲間からの提案で追加されて

サイレントフェス→こちら記載

どんどんブラッシュアップされ、

そしてその波を受けて、ポルカをして旅費を集めてイベントいきますなどの声もいただくように。

これは本当に嬉しい。

クラファンを達成して思ったこと…
始まった時は三人ぐらいのボートで寂しい船出でした。
このクラファンは無事に達成するんだろうかと不安に思っていましたが。
終了したら、豪華客船ぐらいの仲間たちを連れて岸辺に戻って来ました。

ゴールはわたしは設計、イメージはしっかりありますが、たくさんの方が関わってくれたことで
これからもどんどん万華鏡のように色を変えて楽しい景色をみせてくれました。

その景色は <かわるフェス> はわたしの想像を超えた世界になったのです。

【かわるフェス】
・会場:大阪中央公会堂
来場予定数 1,000人(キャパ1300名)

・日時 :2019年5月11日(土)
11:00~17:00
・チケット代
1セミナー  3000円
通しチケット 6000円
前売     5500円