アイをエールを送る<かわるフェス>

, ,

こんにちは、コンテンツディレクターの寺嶋 みほです。

今年の5月に開催した<かわるフェス>。

次回の開催に向けて動いています。

 

 

社会貢献×エンタメをテーマにして企画していることイベント。

日本では社会貢献、

この言葉を聞くと少しハードルが高く、

何か高尚なことをしなくてはいけないと身構えてしまう。

どこか違う環境のように身近く感じられないように

思っている。

そんな風に感じて、

わたしは違和感を感じていました。

海外ではもっと自然な形で寄付や貢献の仕組みがあることを

すんだ経験から知っていたからです。

しかし

NPO未来ラボに関わり、

D×Pの代表の今井紀明さんに出会って、

NPOの世界を知り、たくさんの人に出会い。

 

image

 

日本にはこんなに社会を、世の中をよくしようを動く、

未来を考える人たちがいることを知りました。

 

image

 

日本だった捨てたもんじゃない。

(わたしの見識が狭かっただけなんだとわかりました。)

 

自分の国。

故郷を、関わった場所や人に

貢献したい。よくしたいという気持ちは誰だったもっているのではないでしょうか?

海外に負けないぐらい

思う気持ちや動きたい気持ちはある。

 

日本の文化でそれを多くを出さない、

または解放する仕組みが少ないのかもしれません。

そんな中<かわるフェス>のイベントでは

参加費の15%は寄付となります。

 

ソーシャルグッド(社会貢献)は日常の何気ない所に
もっと溶け込ませたい。
そんな、想いから

今回は参加費用の一部が寄付という形で運ばれます。
経費、運営費などを除く、収益の一部を未来や若者に繋がる支援先に寄付されます。

「エンタメから社会を変えたい」の想いに共感してくれる人たち、応援してくれる人たち、
力を貸してくれる人たち。
そんな人たちと今回のフェスを一緒に作り上げていきます。

 

 

わたしにできることは

小さなこと。

 

一人でそんな世界を変えたり、

日本を変えたりできるわけじゃない。

でも世の中を良くしたい、

未来に何か残したい気持ちはわたしにもある。

たった一人で運べる力は微量なので、

この企画をきっかけに共感していただける皆さんと共にパワーを運ばせていただきます。

皆さんと共にさせていただくからこそ

ささやかながらエネルギーを送らせていただくことができる。

前回は下記の4団体に寄付させていただきました。

・虹色ダイバーシティ

・認定法人D×P

・NPO法人ビックイシュー基金

・ピースオブシリア

かわるフェス今回も寄付します。

皆さんと共に最高に楽しいときを過ごしながら。

そして 楽しみながら 世の中に貢献するそんな形を作りました。

 

image

 

共感していただける方ぜひ来年も一緒に楽しみましょう。

皆さんのお力を借りて、

わたし一人ではできないことを

夢を 未来を作る団体に託します。

今年のテーマは

エールをアイを送ります。