【レポ】学校では教えてくれないHappyの秘訣〜コミュニケーションの達人に学ぶ〜

,

名古屋で<学校では教えてくれないHappyになる秘訣>の講演が開催しました。がん検診を女性に推奨する活動をする岡田美春さん。さまざまな経験を経てるからこその人間力がゆたかで、いつも人がたくさんまわりにおられます。

愛あふれる言葉が人々の心に響くのですね。そんな岡田さんから人に好かれるコミュニケーション能力のあげ方というテーマでお話いただきました。当日にはたくさんの方にお越しいただきました。

 

※先に帰られたみなさん、お写真にご一緒できずすみません

 

人に好かれるスキルってどんなことを思いうかべますか?

岡田さんの問いかけにみなさんは真剣に向き合います。

 

 

コミュニケーション能力で仕事の年収も大きく違うという統計が出ているようです。

じゃあ人生を得にいるためのツール?いやいや。そうではないと、岡田さんの答えはこうでした。

コミュニケーションというのは、人と人を繋ぐツールです。

良くも悪くの使うことができます。だからこそみなさんには、学んで、

より良い人生を歩むために。みなさんの周りの方を幸せにするために使ってください。」

コミュニケーションは人と人を結ぶ架け橋です。なんてステキな言葉。

 

 

その架け橋のツールとしてラポールをまなびました。

 

 

今回は80分というお時間だったのでワークを中心にしていただきました。みなさん、楽しい雰囲気が満載で時間を忘れて取り組んでくださりました。 

 

<みなさまからの感想>

♦相手の気持ちがわかるコミュニケーション能力がいかに大切かわかりました。

♦宿題をして自分と向き合います。人と比べるより自分と比べて成長を実感しようと思いました。

♦親友や彼女に良いところを聞き合いします。またじっくりセミナー聞きたいです。

♦人間は欠けているところが目につく。自分自身への問いかけを良質なものへ、他人に向ける目をポジティブなものにする。

Happyは自ら創りだすと知れて良かったです。

♦心地いい話し方、岡田さんの優しさが伝わる講演でまた会いたくなりました。

まとめ

幸せになるためには。誰かにしてもらおうではなれない。きっと今回まなびに来た方はご自身で動く方ばかりだとは思いますが、幸せな人生を歩むのは、自分次第だということが分かりました。

一番心に響いた言葉は、

「現代人は人と比べすぎ!比べて良いのは自分自身だけ。」

人と比べることには未来はない

比べると必ず嫌な気持ちになる。

自分は足りないと感じるのは、それは人の本能。比べていいのは、過去の自分だけ。人と比べることはナンセンス。

自分が自分をキライだとずっと自分を傷つけることになる。まずは自分を好きになる、それが難しいようなら、キライじゃない。まぁ良い奴やんと思えるようになること。自分自身が最大の自分の応援団であってほしい。

そう語られる美春さんの言葉に会場中のお客さまの胸をぎゅっと締め付けるような

温かいお言葉でした。

 

 

楽しそうな雰囲気にうらやましげに三人でみてました。

子どもたちとのあそびに夢中になる主催者。大好きな応援したいお友だちのお子さんです。

長い講演にあそんで待っててくれたお利口さん♡

 お手伝いもしてくれました♡

みなさん、たくさんの気持ちをもって帰られ、アンケートの結果。

満足とつけた方が100%だったそう。さすがです!

大阪でも5月13日、6月10日、ともう一日シリーズで開催します。

興味がある方はご連絡くださいませ。

また会いたいと思われる人間力講座

 

 足を運んでくださったみなさま、ありがとうございます。