【レポ】ついまた会いたくなる会話術・夢の叶え方


今回で2回目の講座(その他地方の講座を入れると4回目)となる
大人気講座の<あなたにまた会いたいといわれる人間力講座>を開催しました。

三回レッスンのうち2回目を先日行いました。ご遠方の徳島からのご参加の方もいらして、講師の岡田さんの力、この講座の魅力がみなさんをひきつけてるんだなと感動しました。

※東京、名古屋でも開催してくださいとご要望いただいております。

今回の講座は
・共感を得やすくなる会話術
・相対する人にすかれる上手な褒め方
・夢をかなえるためのポイント
の三点をならいました。内容を一部シェアしますね。
・共感を得やすくなる会話術
前回はミラーリング、ペーシングを行いました。
・バックトラップ
・Yesセット
この二つを新たに勉強。
yesセットとは…
肯定の返事をしやすい質問をすること
たとえば

今日はお天気ですね。
-はい、そうですね。
土日はゆっくりおやすみされましたか?
-はい!

肯定の内容を会話に中に盛り込むと会話が盛り上げりやすくなるそう。
初対面の方とお話するときにもいいですね。
初デートやお見合いのときにも使ってみてください。

・相対する人にすかれる上手な褒め方
日本人はそもそもほめるのは下手。ぜひ相対するひとのいいところを探すようにしよう。ほめるでもポイントがずれてたりするともったいないですよね。上手にほめるためには、まず相手に興味をもたなければなりません。
周りや人に対して、興味をもち、観察していいところを見つける癖をつけよう。見つけられるようになったら、口にだして伝えていきましょう。今日の格好すてきですね。お帽子どこで買われたのですか?こんな素敵なお店紹介してくださってありがとうございます!
などなど…
ほめられていやな人はいないです。そして一番心に残ったのは、発言する言葉はじぶんに返ってくるということ。悪い言葉をかけていると話している自分がマイナスの言葉を浴びます。いい言葉をかけることは、何よりじぶんにプラスとしてかえってくる。言霊と日本では昔から言われています。じぶんの言葉、思考からじぶんの人生はできています。気をつけていきたいですね。

・夢をかなえるためのポイント
あなたは人生ややりたいことにたいして目的、目標をもっていますか?
案外となんとなく、、、でおいてる人が多い。実はなんとなくで放置していることは、達成しにくいです。
脳は具体的にイメージするとその手段を勝手に模索するようにできているそうです。じぶんの夢や目標をナビ設定すること。車でもナビにいれないとその場所にいけないですよね。脳も一緒なのです。ナビ設定のように必ず目標をいれないと達成できない。反対をいうと、目標をいれればかなうということです。あなたは明確な目標とそして現状を把握していますか?こと二つが認識しており、頭にイメージできたら大抵のことはかないます。夢をかなえる秘訣です。ぜひご自身も振り返ってみてくださいね。

岡田さんも名古屋からわざわざ大阪までありがとうございました。
次回は夢を叶えるためのマインドマップ,などを習います。
以前もこちら講義してもらったこともあり、受けて一ヶ月で理想がかないびっくりしましたという魔法の講義です。

みなさまからの感想

♦相手の気持ちがわかるコミュニケーション能力がいかに大切かわかりました。
♦宿題をして自分と向き合います。人と比べるよりじぶんと比べて成長を実感しようとおもいました。
♦親友や彼女に良いところを聞き合いします。またじっくりセミナー聞きたいです。
♦人間はかけているところが目につく。自分自身への問いかけを良質なものへ、他人に向ける目をポジティブなものにする。
♦Happyは自ら創りだすとしれてよかったです。
♦心地いい話し方、岡田さんの優しさが伝わる講演でまた会いたくなりました。

 

みなさん、たくさんの気持ちをもって帰られ、アンケートの結果。満足とつけた方が100%だったそう。さすがです!いつも学びが多く手にいっぱいにして帰ることができます。翌日から実行できることを(当日からでも)教えてもらえるのがいいですね。

大阪で5月13日、6月10日、7月16日シリーズで開催しています。
単発でのご参加も可能です。(毎回1回のみの参加でもご理解いただける内容にしております)
興味がある方はご連絡くださいませ。

好評頂いておりますこの「人間力講座」
次回は
7月16日、13:00〜15:00
大阪野田tolandにて開催。

初めてご参加の方も大歓迎!

さらに詳しくお知りになりたいかたは下記をご覧ください
→https://www.facebook.com/events/255713248168908/?ti=icl

ご興味のある方は一緒に学びましょう。