ストレスとさよならしあわせホルモンの◯◯


こんにちは、婚活プロデューサーmihoです。先日、彼の浮気を防ぐ○◯として紹介した→こちら

今回もしあわせホルモンとして知られている◯◯についてご紹介します。

{CC4C5523-4710-442C-90E6-818383E32A5C}

セロトニンというホルモンについて知っていますか?ストレスを軽減したり、リラックスするホルモンとして知られています。

セロトニン フルな女性になれば、ストレスの多い現代で安心できる女性として老若男女とわず、モテることは間違いありません。

{D0149EDA-524C-410E-ADC9-6847180570D6}

女性にうれしいセロトニン効果

ダイヤセロトニンの主な効果ダイヤ

・しあわせな気持ちになる

・ストレス軽減

・気持ちのバランスを保つ

さらにさらに…

感情の暴走をとめる
質の高い睡眠がとれる

腸内環境を整える。

肌もきれいになり、落ち着いたおだやかな女性にはなれます。じぶん自身の心身ともによい効果がゲットできますよね。

反対にセロトニン不足になるとこんな怖いことが睡眠や体温調節をつかさどるセロトニンの減少も劇的な変化を生む。

ドーパミンが動的な心地よさに対し、セロトニンは落ち着きや眠気のような静的な「快」を与え、過剰なドーパミンにブレーキをかけて落ち着きを取り戻すのが本来の役割なのだが、恋する脳ではセロトニンが減少し、歯止めが効かなくなってしまう。

減少するとものごとに過敏になるのが特徴で、程度が進むと「気になる」「不安」が止まらない強迫性障害を引き起こす。

{01F12A07-6FBA-4788-9E1B-C6020A0608F0}

怖いですよね。セロトニンを減らさないために何ができるか。それは簡単!

早寝早起きです。規則正しく良質な睡眠を取ることが出来れば、セロトニン神経を弱らせる大きな要因である『ストレス』を解消するにはとても効果的で、セロトニンの減少を予防するのに役立ちます。

セロトニンを増やして女性の魅力UP

セロトニンを増やす方法は簡単です。

毎日の中に一つでも取り入れて、心身ともに魅力あふれる女性になりましょう。

セロトニンに増やす方法

セロトニンを増やす方法とポイントや考え方などを、それぞれ簡単な解説と、さらに別ページでは詳しい情報を紹介しています。セロトニンを増やすキーワードは8つ。
1.早寝早起き

2.太陽光

3.リズム運動

4.よく噛む

5.グルーミング

6.トリプトファン

7.腸内環境

8.継続すること

{F0015313-7C7E-4739-94B2-08238F52B584}

わたしは早寝早起きと継続的な運動、腸内環境を整えることを1番気をつけています。夜は23時までには寝る。

携帯はみない。電波もすべて切って、身体にストレスのかからないようにするなどの工夫をしています。料理の中にも身体に良いものをなるべく入れるように注意してます。

セロトニンが増える食べ物

・納豆、豆腐、しょうゆ、味噌などの大豆製品
・牛乳、ヨーグルト、チーズなどの乳製品
・ピーナッツやアーモンドなどのナッツ類
・カツオやマグロなどの魚類
・牛のレバーや豚ロースなどの肉類

他にも、バナナや卵、すじこ、小麦胚芽などにも多く含まれているそうです。ビタミンB6が多く含まれている食品は、ニンニクやサンマなど。マグネシウムはわかめや昆布、ひじき、ココアなどに多く含まれています。また、ナイアシンはたらこやかつお、きのこ類などに多く含まれています。日々の生活のなかに取り入れて、できることをする。

そうすればストレスから解放され、毎日たのしく、そしていつまでも若々しく活動的でいれますよ。毎日の気配りが5年後10年後のあなたの見え方がかわります。

ぜひぜひ参考にしてください。

{D1884585-6E41-4C1F-BA56-F482B2256AA7}