アラサー婚活中の悩みに答える


mixiにて限定であげていた婚活時の自分の悩みに答える。

おそらく26〜28歳頃のわたしの日記です。

婚活女性にはありがちな質問だったので、公開して自分で答えようと思います。

自分が好きな方が幸せ?

好かれている方が幸せ?

 

—————————————————————————————-
皆さまのご意見聞かせて下さい。
恋愛&結婚って私の中では、まだ未知な部分も沢山。
そんな中で究極の選択
これはどっちの人をパートナーに選ぶのが幸せなの?
①自分をすごい好きでいてくれて、自分を幸せにしようとすごい努力してくれる人。
②自分がすごい好きで、相手が何もしてくれなくても側に居られるだけで幸せ。
女の子は尽くされる方が幸せだよってよく聞くけど。
結婚するならどっちが幸せなんでしょう?

恋愛ならどちらも有りな気がしますが…。
皆さんの意見聞かせて下さい~。

私は今まであいにく尽くし型のみしか経験がないので。
最近尽くされ型でも良いかなって、ちょっと路線変更も考え中(笑)
幸せの形なんて人の数だけ様々な形があるけれど…
だからこそ、自分なりの幸せの形を見つけだすのが難しい涙
何でも 試行錯誤かな…笑

 

—————————————————————————————

 

実は学生から20代半ばすぎまでは尽くし型だったわたし。

愛されるより愛したい派!!でしたが、この後言葉通り転身。

尽くされる、愛される側も体験。

 

で、どちらがいいか試してみるという。

あらゆる事柄を実践にて試してみたいわたし。

 

結果!

答えは

好きな方がいいの?好かれる方がいいの?

どちらかの愛情が偏ることなく

愛し、愛されが一番良い!

あとは相性が良い人が良いということ。

(コミュニケーションが取れる。とりやすい。居心地が良いということが大切。)

恋愛や愛は勝ち負けではないので、どっちが強い弱いとかはないと思います。

愛情の計る基準もないですしね。

あなたが好きだなと思え、相手からも愛情を感じていればそれでいい。

あなたが好かれてないと不安に感じるタイプなら愛情をしっかり表現してくれる人がいいし、

もしくはそうなるように女子の笑顔でそう引き出す。

あなたが安心していれてそして愛情を感じる人がいればそれが幸せです。

 

相性が良いということ

それは良い面はよりよく、悪い面もよく出る。(悪い面の方がわかりやすい。)

これが相性がいいということ。

例えば尽くしたい派と尽くされたい派が一緒だと当然うまくいくし、

静かに過ごしたい派の方といつでもめちゃくちゃ喋る人といたら絶対相性悪い。

(ちなみにわたしは目が開いてる限り、わちゃわちゃしてる。静かにされたい方とは相性悪いかも。)

自分がありのままでいれて居心地がいい。

自分の能力が最大に発揮できる場所や人がいたら相性がいいです。

 

合わせてこちらの記事もご覧ください。

玉の輿がいいのかどうかについて記載してます。

若い頃は0か100かという選択肢でしたが。

アラサーになりグレーやないとこから埋めていく、

人生をかけて構築していくというスタンスになりました。

ゆっくり育てていこうと思って将来を見据えると

いろいろな事柄が受け止められるようになりますよ。

 

image