結婚と恋愛の違いと幸せ


こんにちは、婚活プロデューサーmihoです。

ある本を読んで恋愛や結婚について考えたことを皆さんにシェアしますね。

私は今までの経験と照らし合わせてすごい納得した部分や新発見などが有りました。
もちろん人によって共感出来る部分は違うと思いますが…。

恋愛と結婚の違い
それは…
恋愛感性を磨く。
喜びも悲しみ、その感情の変動を楽しみ、非日常な体験をするのが恋愛。
結婚忍耐の繰り返し。 
互いに忍耐を学び、手を取り合って社会に対峙していくのが結婚。
この二つをとらえ損ねて、ずっと恋人気分でと思って結婚すると失敗するそうです。
切り替えが大切みたいです。
それは納得ですよね。
だって結婚したら、現実と向き合って生活していかなきゃならないから。

でもそうやって、他人同士が生活を共にし…
家族も二倍に増え、人間関係や苦労もあると思う。
だけど苦労を乗り越えたら、必ず自分が成長してる。
一人身だとどうしても甘えもあるし、出来ることも、自分の想像力も一人分だけど。
家庭を持つと一人身にはない成長が出来るし、家族が増えた分未来も広がると思う。
そう思い、耐久性のある若いうちに結婚して苦労しておきたいなぁって考えてます。
結婚された方、される方々どうですか?
あと恋愛仕事どっちを取るのって話を聞くことがありますが…。
それは双方が本当の恋をしていれば、乗り越えられるハズです。
真の愛なら相手を思いやり…
邪魔にならないように配慮し、応援するのが本来の愛です。
それを「私と仕事どっちが大切なの?」と聞くのは、自己愛の強さで本当の愛か疑しいものです。
私もそう思います。

仕事と恋が両立出来ないのは、あんまり理解出来ません。
双方に思いやりがあれば、相手のために引くときは引く。
我欲を抑えるからこそ、己の成長に繋がるし、
双方の良い影響に繋がるんじゃないかなって思います。
合う合わないも本来は双方の歩みよりがあれば、相性が良い悪いはないそうです。
人間、努力次第ってことですね。

 

image

 

お客様の意見

  男性(S.Oさん)

「私と仕事どっちが大切なの?」
俺が思うにまず比べる対象ではないよね。
逆に仕事やめてずっと一緒にいるよ~とかゆう人いてたら(男で→だって俺が男やから、女はわからんけど)ひくわ~。
あくまで俺の意見やけど、こういう風に質問されたらこう答えるよ~。
『もちろんあなたが一番大切やけど、あなたの為にも僕のためにもお金が必要だから、お金がないと生活できないでしょ??だから仕事も大切なんだよ』
っていう感じに答えるかな~。
女性(K.Yさん)
恋愛は自由やけど、結婚は相手を思いやりながらお互いが切磋琢磨していくもんやと思う。
どんなに喧嘩しても仲直りするように努めるのも大切やし、一つ一つに責任感じるよ。
あとね、仕事と自分を同じ比較対象にしてほしくないな~ 。
なんで仕事と人間一緒なんよ~!て、思う。
だから、女の子でそんな発言する子はまだまだ結婚したらいけないと思う。
結婚してしまったら、喧嘩ばっかして離婚しちゃいそう。
女性(K.Sさん)
恋愛はホンマ疲れるわー
結婚?信頼や尊敬なかったらデキネーよー。
二つ兼揃えた人見つかるまで探すわー
ちなみに昔、
『アタシとやり直したいなら音楽捨てろ』ゆーてた。メンドクサイヤツやったからなー。
言わざるを得なかったわー …………。 
女性(A.Mさん)
S.Oさんのその言葉ステキですねぇ。
女の子だって本当は、そんな質問してもしょーがない!
って分かってても、構ってもらえない淋しさからやる瀬なくて、思わず言ってしまって後悔…。
なんて、人もいるだろうから・・・
そんな風に言われると、大切にされてる感も伝わって納得させられますね。