どんなゴールを迎えたい?

,

こんにちは、コンテンツプロデューサーmihoです。

今日はちょっと深い話をしますね。

 

人は最後にどうなりたいかで

その人の望むことがみえてくる

 

人に認められたい人

賞賛されたい人

ひっそりとしたい人

じぶんのしてきたことを振り返りたい人

最後まで何かに向かって何かしたい人

 

あなたが最後を迎える瞬間は

どうしたいですか?

 

日本では<死>がすごくすごく遠い感じに思います。

忌み嫌わすぎて

生きている中で、<死>と向き合うこと。

感じることが少ないです。

 

だから逆に

みんな生への実感を感じにくくなっている、と思います。

 

わたしは幼い頃に父を亡くしています。

5歳の頃でした。

 

その経験から人は必ず死ぬものだ。

その日はいつやってくるかわからない。

 

ということが

幼心に刻みこまれました。

 

だから

 

今を生きる

明日死んでもいいように

 

というのがわたしの中で信念として刻まれています。

それは側からみると強迫概念にかられるように

毎日を生きていますねと言われることもありますが。

それは過去の経験からなのだと思います。

 

わたしの尊敬するスティーブ・ジョブスもいっていました。

 

人は時間がないといいながら

時間が永遠に続くかのような

過ごし方をする。

 

あなたは最後の瞬間をどう迎えたいですか?

そこから

 

今どうすべきか?

向き合い方がわかる。

 

時間は永遠に続かないものだ

image