明日からできる、自信をつける小さな秘訣をお伝えします


自信を持てないという方へ

今日はじぶんの自信をつけるために効果的な方法をお伝えします。

これは誰でも<じぶんの自信をつける>ことができます。

それは

小さな成功体験を積むこと

方法は2つあります。

1つは、幼い頃にやりたかったことを叶えること。

わたしの始めてやりたいことは

鰹節を買って、口の中いっぱいに頬張ってお菓子みたいに食べることでした。

※非常にくだらないですが、子どもの頃に叶えて嬉しいかったです。笑

次に大人になったら時間を気にせずゲームに没頭すること。

子どもの頃は親に止めれてましたが、大人になるとじぶんの配分ですることができる。

誰も止める人はいない。

こんな風に些細でもいいので、過去にやりたかったことを叶えることは大切です。

大人になって自分でじぶんの夢は叶えられるんだというじぶんへの自信がつきます。

次に

叶えられるサイズの小さな望みを叶えていく

例えば温泉に行きたい。

ご褒美にケーキを買おう。

洋服を買おう。

きっとどれもやろうと思えば叶えられる。

小さな目標を叶えることで

だんだん自信がつき

階段のように登っていき

いずれ大きな夢を叶えられるようになる。

目標を最初から高く設定しすぎる人をよく見かける。

もちろん高き目標を掲げることは素晴らしいことだ。

でも叶えらないことで、じぶんの自信をなくすようでは意味がないと思います。

そんな方には是非、小さな目標を設定してそこから叶えることを意識していただきたいと思います。

目標を達成できるというのが、積み重なると

自然と「わたしはできる、やればできる。」という根拠のない自信が身につきます。

それが後一踏ん張り、後少しすれば届くという時に必要になります。

じぶんが満たされるとやがて次は誰かを喜ばせたい。

自分が満たすとひとは次は社会に貢献したくなる。

そうしてじぶんの能力を社会へ生かすことができます。

大人が若者を応援するの素敵だけど、自分の夢は諦めないで。

何歳になっても夢を諦めないで

やりたいと思ってたこと一つでも叶えてみてほしいです。

何歳からでもあなたはあなたの夢を叶えることができる。

 

image