上手くかわす会話

,

よくご相談を受けるのが

答えたくない質問に答えるにはどうしたらいいですか?

 

状況によっては生まれますよね。

何故それを聞いたの?

答えにくいやーーん。

 

私が答えたくない。

時に使うテクニックは…

 

例えば

「前の彼氏は何が原因で別れたん??」

「!!!(それ初対面の全員の前で言わないといけない話??と思いながら笑)

うーーん、なんだったかな。

忘れよう忘れようとしてたから、マジで忘れてしまったかも。てへっ笑」

「~君は前の彼女はどんな子だったの。

何がきっかけで付き合ったのー?」

と質問返しをする。

「コンパで…大学時からの付き合いで…」

みたいに返ってきたら

「同い年が好きなタイプ?」

「あっそんなことないで年下でも上でも」

答えをもらったら、更にかぶせて質問。

質問、質問…。

みたいな形で会話を弾ませていけば

投げかけた質問を忘れる。
忘れるぐらい他の話題で盛り上げる

暗い話やマイナスな話をしても飲み会は盛り上げらない。

なるべく相手に投げかける話もプラスの話で。

未来に繋がる内容を投げかけるのが大切。

 

例えば上記の元カノの話をその人に焦点を当ててたら、過去に焦点を当ててしまっています。

しかしそこからどんなタイプが好きかという話をすれば、未来を想像させる話になるのでプラスの会話になります。

 

向こうが答えるのが嫌そうであればサラッと違う話にするのがコツです。

 

会話はリズム

周りの雰囲気と空気作りを大切に

すればもっと気持ちよく

コミュニケーション取れますよね。

みなさんの参考になれば♡