大好きな愛娘、子育てとは?


こんにちは婚活プロデューサー寺嶋美穂です。本日は子育てについて書いてきたいと思います。私はまだ自分自身の子供はいませんが、5年ほど教育関係に携わっています。なにかというと中学生から高校生の対象に英語講師をしています。

中学生から高校生ってのは思春期にあたり大人との関わりがとても繊細です。

そんな貴重な時期のたくさんの頃もたちと関わってきました。

子供たちの話、親御さんたちの話を聞くと子育てとは、何よりも大切な仕事だなと思っています。なぜなら、社会に出て行く前に人間のベースとする考え方の形成は幼少時から大人までに成り立っていると思います。なので、私が一番尊敬するのは子育てをされている親御さん、そして、教育関係に携わってる教師の方。

人間を作ると言っては語弊があるかもしれませんが、そのベースとなる考え方をさずけていると思います。教師という仕事は何時までも止められなかったのは、やりがいと、日本築く子供たちに大切な生き方を教えて来たいと思ったからです。

こうしなければならないと思い自分自身を狭めている子供たちにたくさん出会いました。

彼女ら彼らのいいところ見つけ、彼らの話を注意深く聞くことで、生きる指針となるべき事伝えてきたつもりです。

子供は素直で成長が早く、翌日から明日から生き方がある子たくさんいました。ありがたいことに前職の時に上司の娘さんを小学生一年生から高3まで少し育児に携わらせていただきました。本当に可愛い時から成長する時まで一緒にいたので、私にとっては大切娘とも言ってもおかしくありません。

実際にそうやって少し携わることで、子供の成長はなんと早く、そして音なの手を離れていくのもなんと早いことか、小さくて可愛い時期は一瞬です。今とても大変だと思っている方。それは本当にとてもとても大変だとは思います。あなたのそばにずっといてくれるのも、いっときのことです。大切な時間を大切に過してください。

教育関係に携わっている方、子育てをされてるかた、あなた方の仕事は世界で何より重要な仕事です。誇りを持って毎日挑んでほしいなっと思います。あなたたちの毎日が、日本の社会を築く。それだけ大変で重要なコトです。

大変な時は周りにも頼ってほしいなとも思います。