愛すべきパンダたち〜アドベンチャーワールド〜

, ,

こんにちは、コンテンツプロデューサー のmihoです。

昨今の感染症拡大のため、お出かけしにくい状況が2020年より続いております。

そんな中見つけた新たな趣味ができました。

 

それは……..

 

パンダの鑑賞!

 

 

 

 

 

 

何気なく 検索していたところでてきた 赤ちゃんパンダ楓浜(ふうひん)。

おそらくテレビで報道されていたので、twitterやインスタで確認したことがきっかけ。

 

その愛らしさに胸キュン。

ハマると調べ、見尽くす正確な私。

 

日本でパンダが観れるのは現在3件。

上野動物園(3頭)リーリー、シャンシャン、シンシン

王子動物園(1頭)タンタン→中国から阪神淡路大震災で傷ついた人々の心を癒すために貸してくれたパンダ。2020年返還予定だったが、コロナ禍のため延長。いつ帰ってもおかしくない状況。

アドベンチャーワールド (7頭)

 

和歌山のアドベンチャーワールドにはなんと7頭のパンダがいるのです。

すごい!パンダといえば上野の印象だったので、知らなかった。

 

私がハマった楓浜はここの次女。2020年11月生まれのベビーちゃん。

このパンダ一家は子どもがみんな‘○浜’とつくことから浜家と通称されている。

 

永明(オス)と良浜(メス)のペアからは10頭のパンダが生まれ、12頭家族。

とはいえ、ある程度の年齢になると中国への返還の義務があるため、現在アドベンチャーワールドで観れるのは、7頭。

 

 

観れるパンダは以下の通り。

永明(お父さんパンダ)……すらっとした手足と長身な体系が特徴。竹をすごく選り好みするグルメなパパ。

良浜(お母さんパンダ)…..7回の自然な受精と出産で、しっかり子ども達を育てるママ。どうやら孫までいるよう。

動じない性格で、子ども達をどっしり一人で育てている。

桃浜(五女、双子妹)……お転婆な性格。好奇心旺盛。おやつが欲しいのPRも大きめ。

桜浜(四女、双子姉)……おっとりした性格。飼育員さんを困らせることもしばしば。舌をぺろっとだす癖が可愛い。

結浜(六女)…..すごく頭の良いパンダ。水道の蛇口を開けたり、いたずらして困らせることもしばしば。アクロバッテックな芸を見せることがある。頭のトンガリの毛が特徴。

彩浜(七女)…..76Gという通常の半分ぐらいの大きさで生まれ。飼育スタッフと良浜とで懸命に育て、懸命に生き、けが・病気ひとつなく、今は元気に園内に暮らす。

楓浜(八女)……2020年11月生まれ。かわいい末っ子。よくコロコロと転び、それでもよく駆け回るお転婆末っ子。

 

このパンダ一家に魅せられて、ご遠方より足繁く通う人も。

 

わたしがアドベンチャーワールド のパンダにハマったもの。

アドベンチャーワールド の広報が愛情たっぷり。

インスタやTwitterはもちろん。

youtubeでは毎日赤ちゃんパンダのライブ配信と、1日の選りすぐりのシーンを集めたショートムービが毎日あがる。

質問会のイベントがあったり、パンダの合間にこっそりちがう赤ちゃんの動画を差し込んでくるのがにくい。

 

SNSのフル活用。編集や写真の撮り方が上手で、心をわしづかみにされます。

本当に上手だなとめちゃくちゃ勉強になりますし。

まんまとわし掴みにされてハマってしまいました。

 

昨今の不穏なムードが続きますが、

ぜひみなさんも可愛い動画やお気に入りを見て癒されてくださいね。

 

 

※こちらの写真はライブ配信より撮影。静止画もオッケーということで存分に撮影もさせていただきました。

ぜひインスタやyoutubeより実物をみてみてください。