ゆるセミナー中身は刺さる!刺激…

,

京都に引き続きスタンダードブックストア心斎橋にて箕輪厚介のセミナーがあるというので行ってみた。
会場に着くなり「ハロー大阪」と呼びかける箕輪さん。

お決まりのハイボールがセッティング。
スタンダードブックストアの店長の中川さんとのサポートの講演が始まった。

{58192103-5149-4C6A-9603-499466E98172}
{8B104813-868B-452E-8678-72067E0989D7}

今回はセミナーではなくすべての時間は質疑応答と言うちょっと変わった形式。
今回のイベントは社会人が多く箕輪さん好きの多くの人が集まっているようだ。
質問の内容も箕輪さんのことよく知ってるなぁと思うような濃ーーーい質問がどんどん飛び交いました。

箕輪さんの1.0 1.5 2.0とは?
誰だって最初がある。スーパーサイヤ人みたいな天才箕輪さんにも1.0があったようだ。

箕輪1.0

社会人1年目に営業の仕事をする。
みんなが必死に一人一人訪問し営業しているところを見て自分は要領が良いのでメールでの営業。
3時位なったらすべての営業が終わってしまうため、暇だったぞ。
決して営業ができないわけではなく逆で営業能力が高いがためにすぐ終わってしまいその後の時間が暇になってしまったそう。
やりたくもない営業しイベント企画などあらゆることをした。
誰よりも圧倒的に努力した。
幻冬舎に入ってすぐに才能が認められてわけではなく、あれだけの尖った性格なので疎まれることもあったと。
小さないざこざで反感を買うことも日常茶飯事。
でも結果を出していない状態ではそう言われても仕方がない。
圧倒的に努力して結果を出さなければいけないと知っていた。
夜遅くまで働いて呑みつぶれ、池袋の駅付近で寝てたことも何度もある。
※財布を枕にしてスられたそう。そりゃそうだ!

憧れている人の真似をし徹底的にインプットした。
落としこんだものをひたすらアウトプットしどんどん実行に移すやれる事は何でもやった。
やりたいこと、自分が言ってることと一致しない自分に憤りを感じたこともあるが、
不思議と批判してくる人の目や声には気にならなかった。
ただひたすらに前に進むだけ。
普通の人と同じだけ努力しても意味がない。
圧倒的にやりきり、やり続けること。人の何倍のもスピードでやりきることで、頭一つ分抜ける。
一つ頭を抜けること、それが1.5につながる道。

箕輪1.5

それが今、営業しなくても著名人の方から出してほしいプロデュースしてほしいと言う声が上がる。
もちろんそれには少しプレッシャーを感じる。
有名人と同じステージで話すことができる。
それまでには誰にもみせてない努力がもちろんあった。
でも聞かれるまでそんなことあったこと正直忘れていた。圧倒的に今を生きている。

箕輪2.0

これから…オンラインサロンを巻き込んでの動きはもう予測不可能。
どんどん進化してる。
箕輪厚介が惹かれる男
箕輪さんが取材する本が売れる人たちの共通点は何かという質問が出ました。
圧倒的に その人らしさを持っている。
水と油のようにその人しか持っていない、周りに染まり切れない何かを持っている。

{6E18E7C0-058E-499C-B572-656F08EC18CD}

社長や経営者、すごい人には二種類いる。
・圧倒的に何かを背負っている人
・圧倒的にハッピーなひと
箕輪さんは後者。前田祐二さんなどは前者だ。

圧倒的な何かをもっている人は強い。
そしてその光に人は吸い寄せられる。

これからの時代の勝者は楽しんだもん勝ち。
今までの時代はお金を稼いだ人が偉い凄いと言われていた。
これからの時代はお金では測れない時代になってくる。
豊かさとは何?で図られるようになるのだろうか。
これは精神的な豊かさ、やりたいことを思う存分やれている人が豊かと言われるようになる。
20世紀までの豊かさ=お金
21世紀からの豊かさ=やりたいことをしてる人生

とは言えやりたいことがわからないと言う人は多くいるのではないでしょうか。
私の周りでもよくそんな質問を受けます。
やりたいことを見つけるには?
それはわからない人には難しいと箕輪さん。
お金を稼ぐのか難しいと同様に本当にやりたいことを見つけるというのは難しいことなのだ。
だから自分はすごく恵まれていると語る箕輪さん。
人生かけて生涯をかけてやりたいことを見つければいい。
そのヒントになるのが
とにかくやりたいと思うことをやってみる。
会いたいと思う人には会いに行ってみる。
大抵の人が自分に何か制限をかけている。
制限をかけずに好きなことをやり続ける。

一億あったら何したい?
自分と向き合い続けること。
それをし続けた先にあなたの人生の豊かさが手に入る。
皆さんの子供の頃何をしたかったですか?
するのが好きでした?
どんなことに興味を持っていましたか?
幼い頃にヒントがあるかもしれません。
子どものように好きを追求してみること、
それがヒントになります。

箕輪さんがたくさんの人の憧れる存在なのは、
好きを追求し圧倒的なパワーを持っているから、
そんな自由な姿に人は
自分が囚われてる世界から抜け出せるヒントを見出すのかもしれない。
囚われてると思っている檻は実は開いていて、
後はあなたの小さな勇気から違う世界が見えてくるかもしれません。
そんなことを感じた講演でした。

{32841195-5292-4DC9-93AC-4A1648A86A4E}
{6144EC84-5E27-4FEC-A038-3C24635E0F76}

みの編のメンバーで駆けつけました。
みんなすごい天才ぞろい粒揃いです。

7/14箕輪厚介さんをMUSUBU主催で講演します。
セミナーというよりなんとも言い難いここだけの雰囲気を作っていきますので、
ぜひチェックしてみてください。
大阪の底力はまだ箕輪さんは目の当たりにしていない…

※トップの画像を箕輪ユニバースにしましたw

{6579D99A-02D8-46AB-9402-4858A7AF111A}

なにが起こるか主催である私もわからない。
それがまた面白い。
箕輪ライブ感をお届けします。

 

オススメイベントはこちら↓

バナーをクリック