誰でもインフルエンサーになれるSNS活用

, ,

目指せ一万フォロワー!
小さなインフルエンサーになれ!
こんにちは、コンテンツディレクターの寺嶋 みほです。
先日twitter講座を開催しました。
講師にyoutuberでもあり、
イベント会社の社長である中島兄弟こと中島真吾さんをお招きし、
今更聞けないtwitterのこと
インフルエンサーになるための基本知識を教わりました。
これから起業をするじぶんの能力を活かして仕事をしたい、
または自己表現の場をしっかりと確保したい方はSNSの強化は必須です。
昔はファッションやじぶんの地位などで
じぶんがなんたるか、
自己顕示をしていたようですが。
現代はSNSで自己表現するのが一般的になってきました。
誰にとってもみじかな存在となったSNSについて改めて復習アップデートする機会になりました。
一部をみなさんにシェアしますね。
まずはSNSのちがい
あなたはSNSを使いこなしていますか?
フェイスブック、インスタ、twitterの違いって知ってますか?

SNSの特徴

それぞれのわかることとそれぞれの特徴をお伝えします。
一口でSNSと言っても、目的も広がる範囲も全然違います。
理解してじぶんが得意なところ、求める目的が達成できるツールを強化しましょう。
フェイスブック  人脈がわかる 付き合い交際範囲まで可視化 文字制限がない
twitter                 思想、考え方 拡散力 広がりが生まれる
インスタ     センス、生活 濃いファン獲得
youtube               人柄、キャラ バズりやすい
このようにして何気に使っているSNSでも特徴が大きく変わります。
twitterが今一番よく使われているのは、この四つの中で拡散力が格段に大きいからです。
起業を目指すなら1日も早く始めてください。
じぶんの得意とすることとマッチするものを使うのがいいかもしれません。
今回はtwitterに焦点を当てて解説してもらいました。

twitterをする上で絶対気をつけた方がいいこと3つ

1.名前
2.写真
3.プロフィール
フォロワーを増えるとき…
いいツイートしてるのでフォローしようかなと検討するとき
大抵前後のまずがプロフィールを見る、
名前を見る、最後にタイムラインを確認する。
の流れでフォローするかどうかを検討します。
実は写真と名前は
お店でいうと看板と入り口ぐらい大切です。
ここでいい加減な写真や怪しい何が写っているかわからない写真だとフォローされません。
image

 

 

今回のお客さまたちは全員SNSに馴染んでいる方でしたが。

改めて統計立てて聞く話に釘付けでした。

 

 

フォロワーが伸びる見られるtwitterとは?
・面白いツイート
・役に立つツイート
・人の心を刺激する
あなたの人よりちょっと知ってる情報をわかりやすくツイートする。
誰もが知っているが、より突っ込んだ話までおろして伝える
などをするとフォローされやすい。
趣味、情報、こだわり
などをどんどんツイートして見ること。
コツは
・具体的にする
・わかりやすくする
・役に立つように工夫する
意識するだけでつぶやく内容が変わってきますよ。
他にもたくさん聞きましたが、
聞きたい方はまたtwitter講座を開催した時に受けてみてくださいね。
みなさんが一番知りたいのは具体的フォロワーを伸ばす方法ですよね?
そこは私から…
最後に中島先生に変わって私から、
1から300までのフォロワーの増やし方
をシェアしたのでここでも公開しますね。

初心者が行うべきフォロワーを増やすために必要な5つのこと

私はこれで57名のフォロワーから二ヶ月で300名超えました。
・毎日ツイートする(何もしないとフォロワーは自然と減ります。)
・インフルエンサーにリツイートされる(具体的な方法はセミナーかあった時に聞いてください。)
・リアルな人と繋がる
・役に立つ情報をあげる(有名人のtwitterをリツイートでもいいです)
・プロフィール、タイムラインを整える。
実はこれ 有名なインフルエンサーのはあちゅうさんにアドバイスされた内容。
忠実に行って一気に伸ばしました。
0から伸ばすのにおすすめな方法です。

 

image
image
今回はこれからより人に熱量を伝える個性的な人がたくさん集まり
その後の飲み会もいい情報交換の場になりました。