好きな時に戻れるなら何歳に戻りたい?

,

『何歳に戻りたいですか?戻ったら、何になりたいですか?』
ってのテレビでやってました。

皆さんは何歳に戻りたいですか?
そして戻ったら、何がしたいですか?

私は…
青春時代には戻りたくないな(笑)
バイトもさせてもらえなかったし(笑)

お小遣いも少なかった。

3000円ぐらい?

小学生の時に至っては毎日10円。

日々請求し続けて最高310円。

※ちなみにお得意のうっかりのため週に2〜3回しか請求できてなかったw

そしてかなり反抗期だったので(小学生から中学生)

働けるようになってからの方が断然楽しい。
だから今が一番♪
だけど…
あえて言うなら、 19歳かな。
だって働けた上に、都合のいい時は大人、都合の悪い時は子どもということで…
どちらの立場にもなれた♪
未成年だし、学生ってことで(笑)
一番お得だなって思いました。

 

イマ学生の方でこれを見てる方は

学生、若いと優遇してくれるときを精一杯利用して欲しい。

学生であるメリットを自覚しておこう。

 

学生であるメリット

応援してもらえる。

私たち大人からしたら、若者を応援したいって気持ちはいつでもあるから。

アドバイスや協力を受けやすい。

そうして私も育ててもらったと思う。

じぶんのためだけに時間を使える。

そして時間があるというのは価値のあること。

大人になるとたくさんの環境の中で生きていくので

なかなか時間をじぶんのためだけに使えるという時間が限られてくる。

比較的じぶんの時間を作りやすいと思う。

これは大人になってから気づいたこと。

挑戦しやすい。

恐れもまだ少なく、失敗しても許されやすい。

やりたい、試してみたいなどということがあれば直ちに挑戦してみて欲しい。

大人になると頭でっかちになりがちで大抵の人は挑戦するのに二の足を踏むようになる。

怖い、勇気が出ないは学生にしても大人にしても同じだと思うが

頭が柔軟なうちに挑戦しておくことをお勧めしたい。

挑戦して成功する体験より

失敗しても立ち直れる経験をしてほしい。

これを繰り返しておくと大人になった時、

転んでも立ち上がるすべを知っている者は強い。

 

一般の方々は
『受験をやり直したい』って言ってた方や
『20~30歳が一番楽しかった』って言う主婦の方や
『高校生ぐらいに戻ってもっとムチャして遊んでおけば良かった』 
って言う人やら 色々でした♪

 

でも正直わたしはイマが一番楽しい。

やりたいことに挑戦し、

いい意味でも悪い意味でもじぶんの限界を知り、

だからこそ仲間と協力して進むことができる。

そしてきっと明日も未来ももっと違う夢を叶えるために日々鍛錬精進していきます。

何歳になってもイマが一番と思えるじぶんでいたいなと思います。

 

image