英語を勉強するために1番必要なもの

,

こんにちは、婚活プロデューサーmihoです。

今日は9年間英語の教師をしていたことから英語の勉強法についてよく聞かれるので、

ここで答えておきます。

 

英語勉強した方がいいか?

英語勉強したいのですが、どうしたらいいですか?と

 

そのときの回答で

まずなぜ英語を勉強したいのか動機から聞きます。

 

回答の多くに言われるのが

海外にいくことがあれば、話せた方がいいかなと思って。と。

 

その程度の動機なら絶対伸びません。

話せなくても旅ぐらい楽しめますから。と回答します。

優秀な翻訳アプリもあるし、なんとでもなる。

ツアーなら英語なんていらないぐらいです。

image

 

だって

行くかもしれない旅行のために某駅前留学とか通っても結局お金を損するだけ。

それなら一発安全な国へ自由時間の多めなツアーに参加して、自分でなんとかしなきゃいけない目にあってから、

「あ、あ、英語やっぱり必要!勉強したい!」と思ってから勉強するのがいいです。

 

人はやりたい

なんとかしなきゃと心に火がついて動くものです。

まず自分の心に火をつけましょう。

勉強のやり方はいくらでもあるし、

英語なら教材も山のようにある。目にする機会もたくさんある。

 

これがラオス語とかになると大変だがw

(前回旅行で行ったラオス語はちっともわかりませんでした。当然だが)

 

なによりも大切なのは、動機とやる気。

それが明確であれば、人はスポンジのように吸収する。

しかしこれが曖昧だと何年たっても身につかないなんてことはよくある話だ。

 

 

わたしも昔から英語が得意だったわけではなく、

高校1年のときにオーストラリアにほりこまれて、生きていくのに話すしかなかったから少し身についた。

それぐらい切迫してないと人は楽な方へ楽な方へいくのが当たり前なので、身にならないのだ。

学びたいなら、まずはどうしての部分を明確にしよう。そして自分の体験をしよう。

 

そして今どき、喋れなくても、翻訳機能もあるし、看板ならGoogle翻訳で写真をとるだけ翻訳してくれる。

ちなみに無料。

むかしなら翻訳の機械を買わないといけなかったが、今は携帯一つでなんとかなる。

 

そして英語をそれでも勉強したいという人は。

中学範囲でいいので、完璧にしよう!

日本人は謎の完璧主義から、最初からゴールをすごーーく、高くしてしまいがちだが。

正直会話にそんな難しい英語も文法もいらない、一番必要なのは、度胸ぐらいだ。

中学のテキストを順番にしていくだけで十分に話せるだけの文法と単語は身につく。

 

事実、高校1年生の夏にわたしは留学してるので、ほぼ中学英語で困ったことはなかった。

 

生徒にも中学範囲は人並みにはしとけと伝えている。

もしかしたら、就職先で海外に転勤になるかもしれないし、彼女と海外にツアーでいくときに多少できたらかっこええやろ?と。

選択肢は広い方がよい。

 

そして大人で大した興味もないのに、なんとなく勉強したいぐらいの動機なら、

いっそやめて夢中になれるなにかに没頭することもおススメする。

 

厳しい答えで申し訳ないが、これが現実だ。

夢中になるものに没頭しよう。

 

時間は有限。好きのパワーは無限。

image