あなたの力が社会をつくるKIFU-BAR(寄付バー)

, ,

社会貢献とか寄付ってちょっとハードルが高いと思ってませんか?
そのハードルの高さをわたしは解決したい社会課題の一つであります。
イイコトって堅苦しい、なんか身近じゃないを変えたい。そんなイベントを開催しました。

image

「社会のために、何かしてみたいけど私ができることって?」
「寄付には興味あるけど、どこの団体がよいのだろう?」
「NPO/NGOってそもそも何?」

そんな疑問を持つ生活者と、NPO法人の距離を縮めることを目的とするKIFU-BAR。

堅苦しいことは考えなくていい楽しいことをして飲みたい人が飲みたいだけ飲む楽しみたい人が楽しみたいだけゲームをする。

それが寄付になるイベントを開催しました。

KIFU &GAME BARが開催!!!!

KIFU-BARとは

\飲めば飲むほど寄付になる/

KIFU-BARとは、生活者とソーシャルセクターの交流の場を生み出し、啓蒙活動と寄付活動を同時に行うことを目的とした、新しい社会貢献の形の 「飲めば飲むだけ寄付になるスタンディングバー」です。

KIFU-BARでは参加費の一部を登壇団体に寄付金にしております。
また、当日はドリンクやフードを販売!売り上げの一部を登壇団体に寄付しています。

◆これまでのKIFU-BAR

 

KIFU &GAME BAR

基本情報

開催日時:2019年6月27日木曜日 19:00〜22:00

場所 :週間マガリ(城)
大阪市北区 天神橋1丁目11−13  2階

夜喫茶 週間マガリ。
“カルチャーとナリワイが集うナイトカフェ“と表現されている週間マガリでKIFU×GAME Barが開催されました。

主催者の寺嶋みほさんが用意したドイツ製のカードゲームで様々なゲームを楽しみながら気軽な寄付を楽しむ会となりました。

image

主催者はどんな人?

主催者はイベントプロデューサーの寺嶋みほさん。
ソーシャルグッドは日常にある、気軽にできると知ってほしい という考えでKIFU-BARを開催しました。

主催:MUSUBU代表 寺嶋みほ

女性の起業支援/婚活プロデュース/企業のコンサル/イベントディレクション。

人と人の出会いからイノベーションを起こすがモットー。個人で主催から企業様からご依頼の企画をプロデュースまで。さまざまなご縁を結ぶ「結び士」。

恋活パーティーは100以上開催。アラサーからの婚活支援を得意とするMUSUBU代表 婚活プロデューサー

自分自身も婚活を行い様々な経験を経て。婚活パーティーを主催1000人集客。毎日が楽しくなる婚活を愛されて婚活卒業するお手伝いを致します。さまざまなイベントを仕掛け、さまざまな挑戦をし続ける。

あくなき研究家、イノベーターでもある。

女性が輝くことが日本の未来を輝かせる。『大人ってずるい、と言われる大人に、一生輝く人生を』をテーマとしている。

 

共催:株式会社ジャックアンドビーンズ
Socia Divでは、「この世のすべての社会課題へ、継続的に資源を橋渡しするエコシステムを創る」をビジョンに事業を展開。
NPOや社会福祉法人といった非営利団体を専門にコンサルティングし、2018年12月時点で約500団体を支援。
飲めば飲むだけ寄付になるスタンディングバー【KIFU BAR】は2017年寄付月間大賞を受賞。

 

支援先団体

今回のKIFU &GAME BARでは寺嶋さんが共感する、という認定NPO法人D×P(ディーピー)に飲んだお酒の売上げの40%が寄付されました。

【支援先】
認定法人D×P

通信制や定時制の高校生の支援に特化した団体。
高校生を支えることは、日本の将来を支えることだからという思いから、さまざまな活動を行う。
D×Pは、高校生が「しんどさを抱えているから」支援をしているのではありません。

彼らには、大きな可能性があると思うから、支援をしています。
さまざまなしんどさを抱えた子だからこそ、大きく成長してゆける。ひとりひとりは、大人が驚くほどの才能と可能性に溢れています。
彼らが自分の環境を受け入れ、自分の未来を信じて生きていけたら。そんな彼らが大人となってつくっていく社会を想像すると、ワクワクしませんか。
“今は”しんどさを抱えている高校生に「寄付」という形で「投資」しませんか?
https://www.dreampossibility.com

 

当日の様子

寄付先である今井紀明さんと前田デザイン室の前田高志さん

ここでライブ配信をするという。
手前ではめっちゃいい、二人のトークが聞けて、
奥ではゲームが開催されるというなんとも言えないカオスっぷりに。
image
2テーブルで違うゲームをしました。
初めましての人たちもすごくいい形で中に溶け込みやすい空間に。
image
ありがたいことにこの日は多くのお客様がいらっしゃり、30名弱のお客様が。
おかげでなんと寄付額は2万ほどとなりました。
寄付先は普段よりお世話になっているD×Pさんへ。
集められなかったら、どうしようと思っていましたが、
たくさんの方が寄付になるならとドリンクを頼んでくださりました。
わざわざ足を運んでくださった、
前田さん(左)と今井さん(右)にも大感謝です。
image

お越しになった方が贅沢すぎる楽しすぎると言って時間を惜しんで楽しんでくださりました。

image
最後に、主催者にインタビューをさせていただきました。
QKIFU BARをやってみて、周りの反応はどんなものでしたか?
寄付に対してこのような形なら協力したい声が多かったQ.今後進めていきたいことはありますか?
エンタメ×社会貢献をテーマに定期的にKIFUBARをしたいです。ゲームや会話を楽しみながら飲んだお酒の売上げは最後に寄付金としてD×P(ディーピー)に寄付されました。