初心者に知ってほしい、起業家になるには?


こんにちは、コンテンツクリエイター寺嶋みほです。

今、起業ブームで自分をコンテツにしたり、好きを仕事にすることに注目が集まっています。

 

そんな波を受けて…

わたしもなにかしたい、新たなチャレンジをしようと思ってる方に本日はお届けします。

起業家になるために必要3つのポイント

 

・自分の能力を見極める力

・コミニケーション力

・情報を得る場

 

この三つが必要です。

まず

・自分の能力を見極める力

自分の得手不得手を知っておく必要があります。

なにかを始めるにしても得意からとりかかった方が早いですし、苦手なら誰かの手を借りながらスタートすることもできます。

スタートの段階でわかっていなくても、必ず自分と向き合い、なにができてなにができないか把握しておく必要があります。

それがわかっていると、

これ出来る人ー?と求められた時に即座に手を挙げることができます。

この時すっと飛び出せる決断力も必要ですが、

それ以前に自分の持ち物(能力)を知っておくことが大切です。

ゲームでも装備ゼロでは旅立ちません。

必要なものを装備するまたは旅先々で揃えて、最後のボスに向かいます。

そのようにスタートは足りなくても徐々に揃えていく、把握していくというスタンスでいることです。

 

・コミニケーション力

最低限の伝える力が必要です。

なにかをする、自分の能力を知ってもらう、したいことを伝える、

すべてにおいてコミニケーション力が必要です。

すごい才能をもっていて、

お空を見上げて待っているだけでは仕事はやってきません。

起業家になるなら、自分が一番の宣伝者であり、

常にやりたいこと、進みたい道をいつでも発信できるようにしておくことが大切です。

最初は苦手でも拙いながらにも伝える、繰り返すことで 人には伝わるようになります。

“”うまく 伝える必要はありません。

人はその想い、熱に感動するのです。

あなたの気持ち、その叶えたいゴールを明確にすることが大切です。

 

・情報を得る場

情報を得る場所を作ること。

会社のように次はどうしたらいいか。自然と情報が入ってくる、誰かが教えてくれるということはりません。

常にアンテナは高く。

自分から情報を取りにいく、または得れる場所を確保しておくことが大切です。

 

今は情報を得れる場所がたくさんあります。

あなたの目指す方向に合う、

そして苦なくいつもみれる場所を確保しておくことが大切です。

twitterでも

youtubeでも

オンラインサロンでもいい

 

わたしは情報は

オンラインサロン

から得ています。そしてこの順に信頼しています。

Twitterからももちろん得ていますが、対面で信頼のできる人からの情報の方が早く、濃い内容が入ってきます。

※セミナーもそうですね。

本もかなり信頼のおける内容なのですが、

どうしても情報が遅い、オンタイムでないことが多いので、それはそれとして受け止めています。

 

 

信頼できる情報源から最新の情報を得て

アップデートする場所を持つこと

それがとても大切です。

あなたの居場所はどこですか??

 

 

あと起業するなら

あなたが そこになにを求めるか

どの形が幸せか も始める前に明確にしておいた方がいいです。

たくさんの情報と人にのまれると、自分軸がどこにあるかわからなくなる人が多いです。

 

そこで幸せに感じるための必要な条件をここに載せておきます。

幸せに必要な条件

・住みやすい環境

・学びの場

・働く場所

・心から気を許せる友人3人

・目標

 

だそうです。これは本に書いていたことですが、

本当にその通りだなと思っています。

そしてすべて自分で作ることが可能な条件です。

あなたはなにが達成されており、なにが足りないですか?

きっと意識することで自分の道が明確に定まってくると思います。

 

起業がすべてじゃない。

そしてなにかするなら

まずあなたがどうしたいかです。

 

あなただけの道がこの先に待っています。