これからじぶんのメディアを持ちたい人へ、ブログの書き方

,

こんにちは、コンテンツクリエイター寺嶋 みほです。

私が仕事を伸ばしていった要因の一つにSNSの活動をしていたからもあると思います。

 

ブログをはじめたきっかけはこちら

 

SNSはブログとtwitterを仕事で使っています。

※twitterは仕事用とプライベートにわけています。

 

二年半前にTwitterは57名特にやる気もなくスタートしてましたが、

はあちゅうさんの当時ちゅうつねサロンのSNS部で色々教えてもらい目覚めた。

二ヶ月で300名超え、

一年で500名超える方にフォローしていただいた。

あと1000名まであとちょっと。

気になる方はぜひ下記をフォローしていただけたらうれしいです。

http:/twitter.com/yuka0715mt 

yuka0715mtで検索ください

コツはある。

そのうち公開しようかな。

twitterを始める時に知っておくといいことこちら

ほんといつもみてくださってる人には感謝です。

 

ブログの始めはmixiで徒然にただの日記をあげていました。

そこからブログブームが来て、

ブームに乗っかるのが基本な私はmixiからブログに転身。

ちょうど起業にふみだした頃だったので、いいスタートに。

 

今から始めたい人もいるのではないでしょうか?

そんなこれからブログを始めたい方へ

ブログを始めてみたけど、どうしたらいいかわからない方へ

向けて今日は書いてみます。

文字を書くと言うこと初めて12年。

こうすればいいよ!やりやすいなどのメソッドがあります。

1.とにかく始めてみる

とにもかくにもとりあえず

始めてみよう。

ビジネスにするためには?

ターゲットは?

目的は?

などなど難しいことを言う人が多いが

とにかくやってみる。続けるということが大切。

やってみないとなにがよくて、合わないのかわからない。

書いていくと書きやすい議題やレポが得意。コラム形式が得意などだんだん見えてきます。

なにか分からないけど、とりあえず書いてみる。

スタートはここで良いのです。

だいたい自分のスタイルが見えてきたら、次にするのが

他の人のを参考にする。

書きたい文体に似てる人を参考にする。

自分がいつも読んでてスキだなと思うひとを真似てみる。

文ってどう書くのですか?と聞かれることも多くなったけど、

最初は何も考えず好きなことを書けばいいんじゃないかな。

最初は日記からスタートだった。

そこから書きたいこと筆がのるカテゴリーをみつけて今は至った。

自分の筆の癖が分かってきてから、オーディエンスやその後の効果を考えても遅くない。

見てくれる人が変わるだけ。

しんどかったら続かないし。

なにせ会社のためとかではないのですから、自分のためにまずいろいろ試行錯誤居心地のいい場所をさがすこと。

最初からビジネスのためとハードルをあげず、

まずは貴方が文字を書くことを楽しむことが大切じゃないかな。

2.テーマを決める

自分が書きたいことが決まって来たらテーマを決める

食レポが好きなら食レポ

旅好きなら旅

image

自分が知りたい、見たいと思うものをあげてみる

例えば旅ブログなら

観光案内のないオススメの情報や治安。

これだけは買っておいたいいものなど

当事者になって発信された情報は絶対見たい人がいます。

自分がほしい情報や

大好き過ぎてかなり深い情報をもっている、そんな情報を伝えてみたり。

 

お客さんになった自分がほしいとしてるものを届けていく。

そしてそこに好き楽しいという想いがあればそれが読者に伝わります。

なので最初に伝えたように

大前提に自分が伝えたいと思っている題材

好きだと思っている情報

をみつけることが大切です。

自分が楽しく書いている方がオーディエンスに熱量が伝わります。

これはおどろくほどPVにも現れます。

 

ぜひあなたが長くかける題材やスタイルをみつけてみてください。

 

3.一つの題材から複数の文を書けるようにする

これは慣れてきた人向けの話にはなりますが。

ブログを書くことに慣れてきたらネタ探しが難しいという話をよく聞きます。

そこで訓練しておく方がいいことはこちら!

 

 

タイトル、一つのテーマから色々かけるようにしておく。

タイトルや題材(テーマ)から多数の意見がいえるようにしておく。

そうすれば文章はいくらでも派生してかけます。

角度を変えて書くということです。

例えば起業をテーマにしたら

女性の起業、学生のときから準備しておい方がいいこと、良いこと悪いこと

などなど、いくらでも語れそうな内容はあります。

Goodな内容、逆にBad批判ともとられる内容そこから自分がどう考えるのか

など何事にも自分の意見をもっておくことが

文章を書くコツです。

いいフレーズが思いついたらtwitterでながしたり、メモしています。

話と同じように読みやすい文というのもあるので、

書きの話し方も勉強すると文もまとめやすくなります。

 

 

 

 

わたしは勢いのあるときは一回に 記事4~6本つくります。

そこからゆっくりあげていっています。

涼しいと筆がのる。

朝はやくに書いていることが多いですね。

毎日朝の気温ぐらい涼しいといいのにな。

アイデアがあふれる。

 

image