想いを叶えるレバレッジ

,

学生の時に、

尊敬する本田健さんの本を読んで。

生きる上にはレバレッジが必要

と書いてありなんだろう…

と思って読んでみました。

レバレッチとは
自分であらゆる可能性を想像し、

そこに向かって努力する。

 

例えば

 

プロの野球の選手になりたいなら

まず毎日素振りをする

100回する→1000回する

少年野球チームに入る

レギュラーを取る

 

例えば
仕事の資料10枚を一週間で仕上げなければいけない。
→毎日2枚ずつ作る。

→残りの二日と一日は最終チェック

→最終日は予備日。またはもう少し詰めたいことを加える

のように目標に向かって段階を経て、
詰めていく方法をレバレッジといいます。

もちろん自然とされている方もいます。

無計画派な方は馴染みがないかもしれませんね。
でも方法を知っていて使わないのと、

全く知らずに使えないのとは訳が違います。

子どものうちから、(私が相手にしているのは、中学生高校生なので)

目標を定めさせて。

そこから自分が何をすればそこへ辿りつけるのか、

想像して計画をたてる

現状は何があり、何が足りないのか

 

訓練することはとても大切です。

もちろん始めは誰だってできません。

どう計画立てたの?
今はどう思う?どこまでできた??

とそこは聞き、どうすればいいかアドバイスをします。

最初から言われるがまま
ではなく

本人が決めたことを遂行する

これが今後の人生でとっても大切なのです

婚活テーマのレバレッジもまた書きますね。