何か成し遂げたいなら行動すること@箕輪厚介×前田高志

,

今日は箕輪厚介さんと前田高志さんのスタンダートブックストア心斎橋のトークショーに行ってきました。

箕輪編集室から生まれた編集者×デザイナーの関係。

師弟ではなく、盟友のように二人の関係、関係が分かるゆるりとした良い雰囲気でした。

 

本の裏話から、刺さるコメントを皆さんにシェアしますね。

スタンダートブックストア心斎橋で二人のトークがゆるりと始まった。

まずは箕輪さんがセブで買ってきた大仏を前田さんが二万で購入した話題。

これは箕輪編集室のツボな話題。

話題の大仏です。

箕輪さんが「こいつに会うの久しぶりだな」と大切そうに大仏をなでてる。

 

デザインが大切

箕輪さんの躍進はデザインの力もあると労う箕輪さん。

前田さんのおかげ。

デザインは大切!

意外と軽視されてしまうが、売れるか売れないかはできた段階で決まる。

デザインは8割その要因を決めると言っても過言ではない。

 

死ぬこと以外かすり傷のデザインの裏話

タイトルはキツいが表紙の写真は優しい感じにした。

キツイ感じにすることも提案があったが違うと思った。

箕輪さんの良いところは

仕事はゴリゴリしてるが

見た目はヘラヘラしてるのが良い。イマドキっぽい。

ひょうひょうとしてる。

 

それがわかる表紙にしたかった。

より手に取りやすい形で運ばれたようだ。

 

箕輪厚介の馬車馬のような仕事力

・人たらし力

周りを友だちの関係まで落とす。そしたら進みやすくなる。

居心地よくなる。どんな目上の人もすごい人も友だち同士の関係や空間を変えてあげる。

だから好かれる。物事が進みやすい。OKが出やすい。

友だちの関係までなったら許可はいらない。そうなったら強い。

それは箕輪さんの天才的才能の一つ。

・さらけ出すこと

全部出そうぜ!箕輪さんは先に全部出すからみんな心許してしまう。

心を許してついさらけ出してしまう。だから相手が心を許す。丸裸になってぶつかるのがいい。

そんな箕輪さんにとって苦手なこと。

嫌いなのは許可を取ること。

事前に許可とってやるなんてダサい!やっちゃうよ。

先にやっちゃえばいい。

 

箕輪厚介とは?

現代に生まれたパンクロッカー=箕輪厚介

安定の空気が嫌い。破壊したくなる。

予定調和が嫌い。

安定すると何かを起こしたくなる。

だから箕輪編集室は常に多動。どんどんプロジェクトが起きるし、箕輪さんもどんどん成長して変わっていく。

これが色々なことが起こる原動力なんだと納得。

動く=原動力は好奇心

面白そう。未知の世界には飛び込んでいく。

常にどうサビを落とすかだ。嫌だな行きたくないと億劫になることもあるが、とにかく動く。

やってみたい、初めてだなと思ったらとにかく動いてみる。

まともな人じゃない。

普通、まともだと言われるのが嫌い。

キチガイと思われたい。変人でありたい。

普通と言われたらすごく嫌、飛び蹴りしてやりたいくらい。

このパンクな考え方と見た目のゆるっとした感じが、現代に不満を抱える人たちやイマを変えることが出来ずにモヤモヤ悩んでいる子たちの心を掴むのだろう。

箕輪厚介から生まれた名言の数々をシェアしますね。

あなたのこれからの働き方や人生のヒントになりますように。

 

名言集

トップオブトップは自由にさせて、才能あるやつを生かす。

才能をたくさん放し飼いにしてる。

ホリエモンや見城さんや秋元さんもそれがすごい。

 

ホリエモンのエピソード

(オンラインサロンを立ち上げる時に相談したら)

最高じゃん。盛り上げろよ。100応援する。

かっこいい。心を掴まれる。良いものは良いと言い切る。

お前から勉強させてもらうわ。

 

身分とか年とか関係ない。いいものはいいと認められるのが‘かっこいい大人’

認められ、常に世界へ広げている。閉じちゃダメ。

 

編集してる時に気をつけていること

読みやすい。刺さりやすい人に刺さる本にしてる。

twitterでもたくさん上がってました。

 

#スタンダートブックストア 心斎橋 で出てくると思うので検索して講演内容を拾ってみてください。

箕輪編集室のメンバーは箕輪さんを待ち合わせ場所に集まって、

箕輪さんに会うことと同じぐらいメンバー同士で会うことも楽しみにしてる。

そんな仲間たちの関係がイノベーションを起こしやすくしているのかも。

仲間たち。

元リーダー(関西チームの創設者)トムさん

真ん中

箕輪大陸大阪の主催 パッション中村和幸くん。

現関西チームリーダー

今井寿亮くん

読書会の平井くんと箕輪大陸大阪でカメラマンをした岸くん。

箕輪編集室に興味がある方はキャンプフャイヤーを除いてみてね。

こちら