美容師が教えるー3歳を叶えるシャンプー法

,

こんにちは、

婚活プロデューサーmihoです。

実は元美容師でもあるわたし。

10年弱スタイリストとしても仕事していました。

若々しくみえるコツは

体型髪質にあるとおもっています。

美容室にくるお客さまもみなさん意識が高く

若くみえる素敵なマダムたちの特徴は上記の3つでした。

 

その中でも髪はとても大切。

みなさん触り心地や色を気にする方が多いですが。

若くみえるかそうでないかは

頭部のトップのボリュームの有無が多いです。

トップがぺたんと仕出したら、

年齢より老けてみえます。

 

ヘアセットするときも

学生の方々をセットするときはトップはできるだけつぶして、

大人っぽくかわいくなるように。

ある程度のご年齢の方のセットをするときは

できるだけトップはほどよくボリュームがあるようにみせてセットします。

年齢によってセットの仕方、気の使い方はもちろんちがいます。

 

そのように髪の豊かにたもっておくことは言うまでもなく大切なのです。

 

では毎回トリートメントすればいいの?

なにでケアしたらいいの?

と聞かれますが。

一番いいのは毎日のシャンプーを気をつかうこと。

月一回のトリートメントより毎日のシャンプーを丁寧に

またはシャンプー剤を気をつかう方がはるかに効果があります。

 

方法はむずかしいの?

と聞かれますが

いえいえ

ちょっとしたことを気をつけるだけでいいのです。

そんなことを今日はシェアしますね。

 

最近お客さんが来る度に三人に一人の割合でシャンプーの仕方について説明、

警告させて頂いてます。

10年後に大きく他と差別化する
若みえヘアを作るシャンプー法
薄毛や頭皮にトラブルを起こして方が増えています。
そして大半の人がシャンプーが原因なのです。
この場を借りて、ちょっと警告させて頂きます。

 

1.正しいシャンプーの量
皆さんシャンプーの量はどれぐらい使ってますか?
私みたいにロングで毛量が多くても、ワンプッシュです。
短いければ、ワンプッシュいりません。
本来頭皮の汚れの70%は最初のゆすぎで取れます。
不十分だと泡立たないし、シャンプーのつけすぎの原因になります。
しっかりゆすぎをしてから、シャンプーを少なめに使って下さい。
そしてトリートメントは決して頭皮につけないで下さい。
どの製品も洗浄力がよいので、少量で十分です。

 

 

2.シャンプーの種類
何故、今シャンプーを注意してもらいたいかというのには、理由があります。
今市場で売られているシャンプー、トリートメントのほとんどに強力な樹脂が入っています。
小泉前総理が規制緩和で、今まで我々美容師のみが扱っていたような成分が市販に売り出せるようになりました。
本来我々美容師が量やどう扱ったらいいかを頭に入れて使うような成分が市販のシャンプー、

トリートメントに含まれているのです。
強力なため使った直後にすぐツヤや手触りが変わるため、現在爆発的に売れています。
しかし樹脂はのりすぎると、オーバーフローを起こし、 次はガサガサになってきます。
皆さんそれを痛みだと思い、またトリートメントをたっぷりつけ、余計樹脂がのると言う悪循環に陥ります。
それだけでは止まらず、樹脂がのりすぎるとカラーやパーマがしにくくなります。
弱い薬に反応しないので、強い薬を使いまた痛む…。
頭皮にたっぷりトリートメントをのせている方は薄毛と乾燥または油分が出過ぎると言う状況に悩まされています。

 

選ぶなら樹脂の入ってないタイプや

美容室に専用のシャンプーを買ってください。

※中途半端にドラッグストアに高いシャンプーを買うぐらいなら◯リットでいいです。

中途半端な商品が一番こわい。

今このような樹脂のオーバーフローの問題が起きてる原因は。
現在出ているシャンプーのほとんどが、
毛を繊維ととらえて研究されています。
もし髪が羊毛のようなただの繊維としてとらえたならば、

市場で売られてるシャンプーはとても効果的で素晴らしい性能を誇るものです。
ただ悲しいかな…
人間には毛髪の下には頭皮という皮膚があります。
その成分が毛根につまると薄毛の原因になりますし、
吸着率が高いのでよほど流さないと取れません。
とれないと様々な頭皮のトラブルに繋がります。
本来女性は、女性ホルモンの関係で、
70、80歳にでもならない限り、薄毛になることは生化学的からみてまずない。
それなのに、40代30代我々と同年代ぐらいと言う若さで薄毛に悩む人がすごく増えています。
大抵の人に話を伺うとシャンプーのしすぎ、こすりすぎ、トリートメントをつけすぎ、頭皮にトリートメントが付着しているなどが原因です。
私の店にあるマイクロスコープで頭皮をみるとさらに、毛根にどのようについているかよくわかります。

※今も元職場でときどき美容師してますw
ちょっと怖くなったあなたへ

3.手持ちのシャンプーでも大丈夫
髪がガシガシしてしまってる方は今から述べることを目安にシャンプーしてみて下さい。
シャンプーをした後濡れてる状態で、少しギシギシするぐらいが本来の姿です。
濡れてるときに、しっとりしてるようなら、
樹脂がのりすぎです。
トリートメントの量を半分かしばらくつけないで、

樹脂が取れるまで頑張りましょう(最低3ヶ月)

シャンプーの量も注意して少なめにして、

しっかり流して下さい(ガリガリこするのはダメですよ)

 

とくにオーバーフローがみられない方で、今のシャンプーがあっているという方は上記に書いていた量を気をつけてください。

 

シャンプー
ロングで毛量が多くても、ワンプッシュです。
短ければ、ワンプッシュいりません。

トリートメント

メンズで髪が短髪の方は不要

レディでショートは半プッシュ

ロングでワンプッシュ

※シャンプーよりは少なめにつかってください。

 

ぬれたあとの感触に注意してください。

子供の髪を触る機会がある人は、触ってみて下さい。
濡れた後ギシギシで乾くとさらっとしてるハズです。
これが本来の正常な髪の姿です。

ツルツルしてる方は樹脂がのっています。

トリートメントは少なめに使ってください。

追記
まだ読む余裕のある方は…(笑)
もっと詳しく…
皆さんホームレスさんに薄毛を見たことがありますか?
機会があれば、見て下さい。
髪の毛フサフサの方がほとんどです。
我々清潔にしてる者の方が圧倒的に薄毛で悩む人の割合が多いのです。
不思議でしょう?
これはオーナーが皮膚科の先生から得てきた最新情報ですが…。
毛根には、常在菌という菌がいます。
これが毛髪を育成するのに、力を発揮するのですが…。
今シャンプーの性能が良すぎて、これまでも攻撃して殺してしまっているのだそうです。
誤ったシャンプー法をしてると恐ろしいことに…。
皮膚科の先生はこれからもっと頭皮のトラブルが増えてくるだろうと心配されてたそうです。
皆さんそんなに必死にシャンプー沢山つけて、ガリガリこする必要はありませんよ。
毎日汗だく泥まみれになってる訳じゃないので。
私やオーナーはしっかり優しく流して、シャンプーは少なめ泡立ててしばらくおいて、
また優しく流すだけです。
頭皮をこすってませんし、トリートメントなしでここ何年もしてます。
シャンプーの扱い方大切ですよ。

 

常識が崩れるシャンプー法だと思いますがぜひ気をつけてください。

また具体的にシャンプーの洗い方を次はお伝えしますね。

 

image