皮膚科学にも精通する美容師が教える洗顔法とシャンプー

,

これから人生は100年時代と言われています。

いつまでも若々しくて、健康でいることがこれまで以上に必要になってきます。

 

私も今年でアラサーではなくてアラフォーになる。

若々しく見られるのは

洗顔法やシャンプー法にはこだわりがある。

髪が綺麗なことと肌が綺麗にしておくことが若く見えるポイントです。

 

本日は洗顔法についてシェアします。

 

女子必見!

皆さん、ここ数年で洗顔法が変わってきているのは感じてきていますか?

昔のしっかりマメに洗いましょうという風潮から

なるべくこすらず泡で洗いましょう’に変わってきています電球

そして、ついに

ダブル洗顔No

なるべく洗顔を使わずお湯で刺激を与えないようにしましょう。

になってきました。

どうですか?

今もしてるよ。これダメなの?

という方は理由をお伝えします。

 

 

image

 

と言うのも、うちの美容室は変わってて皮膚科の先生と組んでたり、

子どもの脱毛をケアすることを研究したりしてました。

だから皮膚科学は私も詳しい。

 

うちの店の店長が皮膚科の先生と仕事をしてる時に、

皮膚科の先生が

「洗顔と洗髪は今世間でされてる方法は皮膚化学の視点からみて誤りだらけ」

だと言っていたと常々聞かされていました。

とりあえず今私が話題に述べてる‘洗顔’に関しても、

洗顔料は皮膚に刺激が強いし、

クレンジングした後に更に洗顔をするなんて乾燥と老化を早めていると…

洗顔料は皿洗いの洗剤と同じぐらいきついのもあるそう。

気をつけたいですね。

出来ることなら、洗顔料使わずにお湯でこすらず洗うのが一番。

だけど女性は、メイクをしてるから、それが出来ないから難しいと述べていたそうです。

乾燥が一番肌の老化を早めるます。

それは皆さん重々承知なのに、乾燥を早めることをしてる。

皮膚科の先生達は前から常識として疑問に思ってきたことが、

やっと世間にも浸透してきました。

‘黒木瞳’や‘梨花’はダブル洗顔は行っていないとか、

メイクしない日はお湯だけで流してますって言ってました。

‘福山雅治’も顔はお湯でしか洗ってないと言ってゲストや視聴者を驚かしたそうです。

因みに私は休みの日とかメイクをしてない時は、お湯のみ。

朝もお湯のみ。

夜だけしゃあなしでメイクだけ落としてます。

薄めて使って(笑)

それを何年もして 化粧水だけタップリ使いで未だにノーファンデです。

日差しの強い日は日焼け止めだけですね。

年下の子にも「肌が綺麗やな」って言ってもらってます。

これが40才代になっても綺麗やったら、証明されますね。

まだまだ頑張ります。

なかなか急に変えるのは難しいかもしれないけど。

取り入れられるとこから取り入れてみて下さい

さぁこれが頭皮(洗髪)の常識が変わるのはいつになることやら…。

髪もシャンプーを薄めてなるべくこすらないようにして欲しいのにな。

みんな力任せにゴシゴシ。

男性も女性の薄毛につながる。

なくなってからでは遅いのです。

 

頭皮はお顔の肌ほどあんまり気を使ってもらえてないのが現状。

お顔の肌と頭皮は地続きで同じなのに

頭皮は爪を立てて洗ったりする。

お顔にそれしますか?

ゴシゴシこする人程、顔のシワが多いことも経験上、統計が取れてるのになバッド(下向き矢印)

まずは顔から変われば、洗髪の常識も変わるかな。

ほんとは頭皮も同じように優しく洗ってほしい。

またシャンプー法についてシェアしますね。

 

 

image