自由を手に入れたらぷらっと旅に出よう

,

突然ですが、ぜひ訪れてもらいたい海外を紹介します。

実はトラベラーな私。海外に行くのは大好きです。

世界は16カ国いきました。

世界一周してる人から見たらちっぽけかもしれませんが

全てツアーではなく、自分でコーデネートしてる旅なので

なかなか面白い深いところまで巡っていると思います。

そんな私がオススメの国を三つ紹介しますね。

 

あと旅に行ったり思い出の旅行をしたときに作る思い出のフォトブックオススメを最後に記載します。

 

まずは歴史と景色を楽しむなら

No.1プラハ

 

image

 

image

 

美容師時代に世界を旅しまくってるマダムたちとよく旅話をしてました。

そんな彼女たちに一番良かった国はどこですか?

と聞いたら何人かにプラハと言われました。

死ぬまでに叶えたいと思って2年前に叶えました。

チェコは結構最近まで戦争とかがあって自由を奪われていた国。

そういう意味でも歴史が深く、色々なことを考えさせられる国でした。

戦争から必死に守ってきた美術、文化、母国愛。

深く、美しい国でした。

チェコに行くならチェスキークルムロフには絶対に立ち寄ってください。

続きが知りたい方はこちら

 

 

衝撃刺激を感じたいなら

インド

インドを女一人旅で訪れた。結婚前に無茶してやろう。

最後にやりたいことをと思って訪れた土地。

本当に日本の常識が何一つ通じない。

そりゃそうだ。

毎日が事件と刺激で溢れている。トラベルはトラブルの連続と思っているわたしなので

それはそれで楽しめましたが。

日本ってありがたい国だなと改めて思い、当たり前は当たり前じゃないことを実感させてくれます。

 

タージマハルは本当に震えるほど、美しかった。
空気を周りの雰囲気が違った。
辿り着くまでの物乞いの人がたくさん。
しかしインド人の人といたので、難なくクリア。

 

外人がやたらと好きなインド人。
写真と撮ってくれと列をなされた。いや、そんな経験二度とない。

 

 

 

デリーの街。日常。

 

 

 

自然に癒されたいなら圧倒的に

フィンランド

ムーミンの生誕の土地でもあるフィンランド。

音が止まってるのでは?と思うぐらいのんびりとした国。

春の一番気候の良いときに行きましたが。

北欧なので7割は冬。

寒い時は−30度。暖かくて27度ぐらいという国。

日照時間が少なく、薄暗い季節も多いので、各建物には日光を大切に取り入れる工夫がされている。

 

image

 

自然を愛し、太陽の光を大切に。

日本よりも治安が良かった。

夜中一人で歩いても大丈夫だと地元の人に教えてもらった。

日本が一番安全な国と思っていたので、びっくりしました。

フィンランド続き知りたい方はこちら

 

image

 

image

 

夏は始まったばかり、

お盆の旅行などまだ計画されてない方はぜひ参考にしてください。

長期休暇には日本を飛び抜けるチャンスです。

 

image

 

 

 

image

 

こちらは香港の裏海岸。

 

私が次行きたい国はロシアとラオス。

またこの話はいずれ。

 

私の旅日記はこちらに一覧になってますので、

旅好きな方は参考にしてくださいね。

ぷらっと旅行

 

フォトブックオススメはこちら

ノハナ

毎月1冊無料

 

しっかりとした本型がいいならこちら

しまうまbook