自分を好きになることが周りに幸せを与える〜自信の付け方〜

, ,

こんにちは、婚活プロデューサーmihoです。

日本では残念ながら自分のことを自信がある。

好きだと胸を張って言える人が少ないようです。

あるデータでは1割ほどしかyesと答える人がいないと書いていました。

 

もちろん謙虚である、控えめであるというのは

日本人の良さではあります。

 

しかし、じぶんのことを好きである、

じぶんのことを認めていることが

生きやすさにつながることはいうまでもないです。

せっかく生きるなら毎日ハッピーに。

ワクワク楽しく生きたいと思いませんか?

 

今日はじぶんのことが好きになる【自尊心をあげ方】をお伝えします。

 

わたしも幼少期はじぶんに自信がなくおどおどしていました。

おどおどしてるせいでイジメれたこともありました。

 

少しずつじぶんに自信をつけ、

じぶんを信じることができるようになったから様々なことに恐れずに挑戦し、

どんな結果になったとしてもじぶんの成長につなげることができるようになりました。

 

それは自分を認めるようになったから。

ぜひあなたも、一生長く付き合うのは、

家族でもパートナーでもない。

あなた自身です。

 

【あなたを好きになる第一歩】

・小さな変化を作る

・目標をノートに書く

・叶えたら赤で日付を書く

 

何かをするために人は大きな目標をたてがちです。

でもそれを繰り返していると自分は出来ないということが刷り込まれてしまいます。

 

例えばダイエットなら

毎日駅まで自転車だったけど、歩いてみる。

3日続ける。

誰かに1人ありがとうと伝える

などできそうなことからトライしてみます。

 

恐怖を感じないぐらいのわずかな変化を少しずつ続けるというのがポイントです。

人は変わることを恐れたり、

元に戻ろうとする習慣があります。

 

なので単純かつ毎日に組み込めそうなことを始めていき、

徐々に本当にしたいことに近づけていってください。

毎日ノートにやりたいことを思いつくままに書いて見てください。

〇〇のスイーツが食べたい。

〇〇までしたら〇〇にご褒美に旅行に行く。

 

など楽しい目標を書いていきます。

そうすると意外とすぐ叶えられることもあることに気づきます。

 

時間があるかな?

お金がもったいないかな?

などど考えずに叶えてあげてください。

 

自分がしたいことを叶えれる。

決めたことをやり遂げた

という体験が徐々にじぶんのことが好きになり、

自信がつくきっかけになります。

 

あなたがあなたの1番の味方であるように。

心地よい未来を作ってあげてください。