本読みました。ナルホド見えない世界ってあるのかなと思いました。
すべての事柄は因果でつながっており。
それをカルマの法則という。
これは聞いたことある人も多いと思いますが、人にいいことをすれば巡り巡って自分に返ってくる。
そしてその逆もあるのだと。
人は生まれもって業を背負ってきます。
それはその人の魂のレベル、
前世までの払いきれてない業を背負って生まれてくるそうです。
だから生まれ落ちたその日から、
様々な出来事が我が身に降りかかってきます。
なんで私がこんな目にという事柄もあるでしょう。
それをその時に上手く消化するかしないか。
つまり失敗してもそこから学び取れるか取れないかで
業を消化するかしないが決まり。
消化出来ないとまた次回に持ち越すようになるそうです。
カルマの法則では、すべての事柄において、大我の心を持って、
対処していけば、周り巡って自分に返ってきて幸せになれる
というものです。
ただし、そこにまた自分に返ってくることを期待してはいけないのです。
自分可愛さ余りに、周りをかえりみないと結局は自分がつらい目に合うということです。
大我とは見返りを求めず、自分を無にして人に尽くす「滅私」の心。
自分以外の人のために尽くそうとする心のありよう。
小我が自分の利益、自分の快楽だけを中心に考える「我が身が可愛い」という気持ち。
迷った時は大我の心を持って、
道を選べば、
表面上自分に利益がなくともそれが正しい道なのです。
それを選ぶことによって、
内面では自分の成長につながっているのです。
人間関係で苦手な人から逃げて、
違う職場に行っても
また同じような人に出会うことありませんか?
同じような困難に出会うことはありませんか?
それは乗り越えなければならなら壁。
必ずどこがでまたやってくる。
だからその場その場で対処して乗り越えていかなければならないのです。
皆さん頑張りましょう。