変化を恐れるな!変化を楽しめ

,

今年も残りあとわずかとなりましたね。

皆さんは今年は掲げた目標を達成できましたか?

ここ2〜3年で変化を感じますか?

(いい意味での)

大人になると意識をしないと変化しなくなってきます。

変化する人はどんどん時代の流れとともに成長し、

大きくなっていきます。

この一年を振り返ってみて

あなたのやりたい姿に近づいているのか遠ざかっているのか

考えてみること、

変化前進したならそれをじぶんで認め褒めてあげてください

わずかでも変化していたら認めてあげてくださいね

 

変化すること自体素晴らしいことです。

私は様々な人間関係の中に揉まれるようになってから

変化スピードが上がりました。

元々変化するのが好きなタイプでしたが

起業してからは尚上がった気がします。

※変化したくないという人は真似しなくていいと思います。

 

変化するためには

・じぶんの現状把握

・夢中になってやりたいこと、目的を持つ

・継続させる持続力を保つ

 

この三つが必要です。

しかし自分を把握すること

いつも同じ場所、同じコミニティにいると把握しにくいです。

居心地のいい場所というのは

あなたと似た考え、共通するものが多いということです。

それが当たり前になりすぎてあなたという性質が見えにくくなります。

※例えていうなら空気のように感じなくなります。

自分と違う環境、いつもと違う場所にいって

違和感やいつもと違う感情を抱くことによって

じぶんの現状が見えてきます。

 

三つのコミニティーに所属することのおすすめ

人は一つのコミニティー(環境)だけに所属していると閉塞感を感じてしんどくなります。

例えば家庭のみ、会社のみなど1つの固定された環境のみがベースであると

しんどくなるということです。

それが 家庭、仕事、サークルなど三つの場所があるとより生活が安定して、

自分がしたいことストレスの発散、意識の分散ができます。

私は学生の時から3〜5の環境をもちだからこそ、変化し続けられているとも考えられます。

ぜひあなたが固定された環境にあるならオンラインサロン など違うコミニティーに所属してみることをお勧めします。

 

変化とはじぶんの叶えたい未来を描き続ける継続し続ける。

ということです。

ダイエットでもそうですが、変化すると実感するまで時間がかかります。

目標が大きいければ大きいほど時間がかかるので

続けられることが大切になっています。

変化が早くなくても継続できたら、いつかかないます。

淡々と続けられること、それこそ才能です。

そんな時オススメなのが公言すること

一緒に目指す仲間がいること

公言することで自分に軽いプレッシャーを与え、仲間がいることで

しんどくなって諦めそうな時に救われます。

ぜひ大きな目標を掲げる時は上記を意識してみてくださいね。

 

そんな私も実は起業する前の20代と今の30代では

今の方が変化前進しています。

それは環境が整った、弾みがついたというのもありますが。

最初に掲げたことを意識しているからもあります。

 

20代の起業前の日記が出てきたので

皆さんにシェアしますね。

会社に勤め変化が少なくなり、

夢へのスピードが落ちて焦っているときの日記です。

 

【20代後半の日記】

——————————————————————————————
安定安心を居心地よく感じてしまう時。
働くまでは変化するのが楽しくて、
毎日でも違うことをして様々な状況にのまれるのが大好きだった。
状況が変われば、変わるほど楽しくて、

挑戦するのが楽しくて。
安定なんか大嫌いでした。
単調な日々を暮らすことは、私にとって皆無に等しいかった。
最近、変化に弱くなってきた自分に、気づきました。
でも、一所に留まって挑戦しなくなってしまっては、

なんの成長もない。
現状の甘んじて生きていく自分にはなりたくないので

変化を楽しんでいきたいと思っています。

——————————————————————————————

 

こんな時もあったんだとじぶんで驚いてます。

10年前ぐらいの日記です。w

若い方が変化するというのは嘘で、

じぶんが意識をすれば人はいつだって変わることができます。

現状に満足していないなら、

意識を変えるだけであなたの未来は変わっていきますよ。

 

image