ライフスタイルを自分で創りだす

, ,

こんにちは、コンテンツプロデューサーの寺嶋 みほです。

2020年もあとわずかとなりました。

こんなに激動の1年は近年にないのではないでしょうか。

 

今日はコロナ禍によって、多くのマイナス面、人々の生活が変えざるえない状態となりましたが。

あえて今後よくなっていくことをお伝えしたいと思います。

 

わたしは個人的には、数年前に比べ、こうやって働けたらいいな、叶えられたらいいな、

と思う形にこの1年理想に近い形になりました。

 

それは

 

どこでも、時間を自分の自由に働ける

 

image

 

 

 

 

 

以前よりフリーランスをしているので、

従来の所属する仕事よりは叶えられていたかと思いますが。

 

やはりどうあっても

お付き合いする会社さんや相手がいるとそのルールにのっとて仕事をしなければなりませんでした。

対面での打ち合わせや営業、電話。

地方であるほど、対面と無駄な飲み会などの付き合い….などがありました。

 

それがコロナ禍によって、

付き合いや仕事がシンプルに

仕事で成果さえ出せば、そこまでに辿りつくルートは個人で選べるようになりました。

 

おかげで

対面のリスクを避け、オンラインで会議をし、できるだけメールを駆使してやりとり。

ピンポイントのみであって、最終詰める。

という方法が可能となりました。

 

随分と生き方を選べるようになったのではないでしょうか?

 

それはどういう意味かというと

 

対面や従来のやり方が好きな人は,

時間と引き換えにチームビルディング型の仕事を選ぶ。

 

成果型のジョブ型を選びたい人は、

そう言った形を取り入れている仕事を選ぶ。

ジョブ型向きな人は→対面を少なくしたい。人と合わない。

場所を選ばすして働きたい。時間を自由にしたい。家族を第一にしたい。

などが叶えられると思います。

 

子育てによって仕事を制限されていると感じる人はジョブ型がオススメだと思います。

 

わたしはジョブ型が得意で、7割ジョブ型の仕事ですが、

リスクヘッジに3割チームビルディング型を入れています。

 

今、日本の企業も二極化していると思います。

テレワークなど、どこでも働けるように進んでいる企業と。

従来型でしか働けない仕組みの業界など。

どちらでも選べるのだと思います。

あなたが時間と引き換えに対価を得る方が好きか、

自由度の高い形で働きたいか、

そこを明確にすることで、あなたの叶えたい未来を手に入れることができます。

 

じぶんが10年後、20年後どういきたいのか

どう働きたいのか

今一度考えてみるときです。

 

ぜひじっくり棚卸をして見てください。

ゴールを見つけて、そこに今の生活があっているのか

考えることが、ゴールに導く第一歩となります。

image