ユニクロで人気を博した〜ジルサンダー〜とは?

,

こんにちは、コンテンツプロデューサー寺嶋みほです。

今日は日本中に扇風を巻き起こした

ユニクロ×ジルサンダーのコラボ商品はなぜ人気なのか?

そしてその商品はそんなにいいのか?

わたしの個人的な感想も含め紹介させていただきますね。

 

 

 

※ユニクロHPよりお借りしました。

 

ユニクロと世界的デザイナー、ジル・サンダーとのコラボレーションライン「+J(プラスジェイ)」が9年ぶりに復活し、11月13日から発売された新作が大きな評判になりました。

Twitterではトレンドになり。店内の混みように冷ややかな目も向けれるまでに。

東京・銀座や名古屋、札幌、福岡などの主要旗艦店では行列ができ、即日でほぼ完売の状態となりました。

なぜそんなに人気なのか、

それはジルサンダーのブランド、人気によるものだ。

 

ジルサンダーとは?

ジル・サンダー(本名、ハイデマリー・イリーネ・ザンダー)は1943年、ドイツ生まれ。

パリで作品を発表したもののあまり理解されなかったが、87年にミラノ・コレクションに参加した頃から人気が急上昇。世界的なトップデザイナーと見なされるようになった。

ジルの作風は、余計な装飾や色使いを徹底して省き、それを超高級素材とイタリアの高い縫製技術、シャープなカッティングで表現するのが特徴だった。結果的に服は超高価となります。

コートは10~25万など、言わずもがなのハイブランドなのです。

 

そんなジルサンダーがなぜユニクロとコラボしたのか

そもそもジルサンダーはプラダバックで有名なプラダグループのデザイナーとしても在籍していました。

ところが意見に不一致より、2000年に退任することに。

その理由は

素材の品質には一切の妥協を許さないジルサンダーと素材のコスト削減を求めるプラダグループが折り合いがつかなかったためと言われています。

 

そんな経緯をあった後、コラボを持ちかけたのが「ユニクロ」です。

ユニクロといえば、すごくこだわって作っているのだが

世間からは

少しださい、素材が安いのでは?という数十年前の評価を未だ引きずっている感がありました。

 

そんな世間の評価を脱却するためにも

素材の妥協を許さない、世界のプレタポルテにも進出したジルサンダーとのコラボや社運をかけた勝負だったのです。

 

そんなジルサンダーのコラボの商品はどうだったか?

結論から言うと最高でした!

 

わたしは元美容師ということもあって、アパレルと色にはこだわりがあります。

なかなか黒のシャツ、黒のアパレルは素材が安いとすぐ色落ちする、黒の色の出方がダサいなど、

手を出しにくいアイテムでした。

 

ジルサンダーといえば黒は代名詞的な存在なので、もちろん購入しました。

 

私が購入したのは、

コート1点、シャツ2点、インナー1点、セーター1点。どれも大活躍してくれそうです。

 

ちなみに話題になった初日にネットで購入しました。店頭で買えないと騒ぎになっていましたが、普通にネットでしばらく買えましたよ。今も数点オンラインで購入が可能です。

 

ジルサンダーのシャツ。

かっこよくクールに決められます。

ハットとの相性も抜群です。

 

ボタンを閉じると隠れるタイプになっており、見た目もスッキリ、きたときのシルエットが美しいです。

 

2枚目のシャツはこちら。
こちらはさっきのかっちりした印象とはうって変わって、カジュアル。
後ろ身頃が長くなっており今時のシルエット。
袖や肩の切り替えなど細かい部分に工夫が見られました。
カジュアルすぎる格好は少し苦手なので(骨格診断:ウエーブ)
同系色のスカートと合わせています。

 

 

 

 

個人的には予想外によかったのが「スーピマコットンクルーネックT(長袖)」↓

 

 

シンプルな長袖のTシャツなのに、黒の色味が綺麗でシンプルに使いやすい。生地がツルツルで肌触りがいいし、シルエットキレイにでます 。

アクセサリーや合わせる服装で印象を変えられる万能なアイテムです。

 

158cm 細身→すべてSサイズ。2枚目のシャツはXSがよかったなと思いましたが、完売でした。

 

コートはこちら

HPよりお借りしてきました。

 

 

まだネットからも買えるアイテムもあるので、チェックして見てください。

ユニクロ+J