人には二種類いる、あなたはどっち?じぶんの気質を活かし活躍へ


人には二種類のタイプがいる

アイディアをポンポン思いつく、
….広げ人
=リーダー、イベント立案者、社長

当日のサポートが得意、0から1より、1から100に増やすのが得意
物事を整理するのが得意
….畳み人

先日、箕輪サロンのイベントのセミナーに行ってきました。
畳み人とはなんぞや!これから生きていくために必要なスキルを学んできました。

{0FDF9434-24B4-4BC1-8A87-E67E166FF6C4}

イベントの企画、運営、仕組みをつくり成功に導く
野村高文さんと設楽祐介さん。
まずは登壇者のプロフィールから…

{6B0E6C92-DE99-4343-84FF-D204A4259D92}

野村高文
News Picks編集部エディター/ NewsPicksアカデミアプロジェクトマネジャーPHP研究所、

ボストンコンサルティンググループを経て現職。

経済ビジネス分野の記事の執筆と会員制サービスNewsPicksアカデミア」のプロジェクトマネジャーを務める毎週金曜日にTBSラジオ「荒川強啓ディキャッチ!」に出演中。プロ野球と柴犬が好き。

{28E1D90C-DFB9-4ADD-915A-09A0E348E356}

設楽悠介
幻冬舎コンテンツビジネス局部長/幻冬舎コミックス取締役/株式会社エクソダス取締役/日本サウナ総研理事研究員幻冬舎で電子書籍事業、WEBメディア事業新規事業等を担当。
「13歳のハローワーク公式サイト」「幻冬舎plus」「ピクシブ文芸」「NewsPicksアカデミア」など担当オンラインサロン「サウナサロン」主催。

{19AE81D6-7FCB-413A-B923-CC4248CAF03D}

会場に行ってみると…
チョー満員!びっくりしました。

{359D051F-55AD-47E7-9FA1-4209F0DAFB2F}

これからの時代に畳み人と広げ人の共存は必ず必要です。
会社員でもOLさんでも、起業家でも畳み人の能力をもっていれば世の中功績を残せる可能性が高いです。
しかも、畳み人の能力は広げ人よりは後天的に養うことが可能!設楽さん。
つまり誰にでも慣れる可能性はあるのです。
※もちろんプロ中のプロになるにはかなり努力は必要です。
草野球は誰でもできるが、お金を稼ぐのは難しいというのと同じように。
でも自分の仕事の中にもこの畳み人能力を入れれば、誰でも飛躍的に他と差別化したり、
色々な人にお役に立てます。

会社で飲み会などの企画を任されていませんか?
社長や上司に理不尽な要求をされて、
この仕事にそれはできへんやろと
もやもやしたことありませんか?
フリーランスになろうと思って企画を考えてみたけど、正直なにからしたら良いか分からない。
そんな人にこの畳み人能力はおススメです!

畳み人とは?

作業人ではない?
便利屋ではない?
ではどんな人なのか?
それは三国志でいうなれば
劉備の横にいる孔明のように
スティーブ・ジョブズの横にいて彼の思想を実現させたという
スティーブウォズニアックのような。
名参謀のよう役割をするひとのことをいいます。

時には突拍子のないようなアイディアを
誰よりの賛同し、面白がり、実現可能な形にする。

リーダーや天才たちが
その天才的なアイディアを世に出すにはかかせない。
たいていの素晴らしい功績、天才たちのうしろにはこうした畳みヒトという存在がいた。

畳みひとにあると良い能力
・論理的思考
・アイディアをおもしろがり、応援する
・人を集め、育てることができる
・危機管理能力がある
・整理整頓が得意

圧倒的なお客さま目線
お客さまの立場にたって、不安点はないか考えつくすこと。

交通機関からのルートは?

どんなことに興味がある?

どんな言葉にひかれる。

繰り返し、繰り返し考えることによって、

当日のトラブルも減り、お客さまが満足する会に導けます。

行ったけど、会場までの道がわからなかった。

値段がどこにも書いてない。

時間のスケジュールがない。子連れでもいいの?

などなど、知りたいことがスッと分かると

安心してクリックを押せますよね。

そうしたことは面白い企画を立案するのと同じぐらい重要なことなのです。
面白い企画をすると、イベントをつつがなく運営するは
使う脳が違います。
あなたが前者であるなら、広げ人です。
後者であるなら畳み人です。

あなたは畳み人になる気質がある。

一緒に学んでいきましょう。

こちら 畳み人ラジオから聞くことができます。

こちら

※地方でも講演されるようですよ。

仕事でも企画でも任された仕事を嫌々するのも、
楽しんでやるのも同じ時間です。
完璧にやりあげた後なら、上司に意見しても通りやすくなります。
自分の能力を伸ばして活かすことが、あなたらしく生きる一歩となります。
弊社MUSUBUはプロモーションチームをつくり。

新規事業立ち上げや地方創生、

イノベーションの種を育てる仕組みをつくっています。

みなさんの働く場も年内フィードを作っていますので、

みなさんの能力を世の中に活かしてください。
<畳み人>能力を高めれば 世に羽ばたく天才たちと同じぐらいニーズがあり。
天才たちと同じぐらい称賛されることでしょう。

あなたのサポート能力高めてみませんか?