女性の起業を阻む5つの行動【⑤の対策】

,

世界では女性の活躍が当たり前となっているのに、まだ日本では世界に追いついてないのが現状です。

日本人の女性には世界に負けない素晴らしい力が眠っているのに、なんてもったいないのでしょう。

musubuではこの秋から女性をビジネススタートアップを支えるサポートシステムとビジネス塾をスタートさせます。

女性がビジネスをスタートさせるのに必要なことな情報をブログにも記載していきますね。

 

あなたの中の眠れる才能を世の中に活かしていきましょう。

あなたの力が未来をかえ、あなたが自由にあなたの力で人生を楽しくかがやくものにしてくれます。

 ビジネススタートさせたいけど、こんなことに困ってませんか?

・何から始めたらいいかわからない

・何か向いてるかわからない

・スタートさせたけど定期的に稼げない

まず根本から見直してみましょう。

 

《女性の起業を阻む5つの行動》

①固定概念から抜け出す

②目先をとらわれる

市場のニーズを把握しきれてない

細部にこだわりすぎてる

⑤アイディアが浮かばない

 

⑤ に対する対策

ビジネスをスタートするに当たって、何をしたらいいのかわからない、自分に何ができるかわからないとご相談いただくことがあります。

お悩みのあなたへ

元々、ひとには得意不得意があります。

生み出すのが得意な人と指示されたことを完璧にこなす方が得意な人、またはアイディアを増殖させる人。タイプに分けると下記のようになります。

①01を作れる

②1あればいくらでも増やせる。

③60あれば60のまま安定させられる。整理整頓できる。またはきちんと言われたことをそのまま仕事にできる。

この三つのタイプがいます。

あなたはどのタイプでしょうか?どのタイプがえらいということはありません。

自分の得意不得意を知ることが大切です。 

①のひとは企画や、商品を生む、などの仕事が向いています。フリーで仕事を始めてもさまざまな仕事を産むことができるでしょう。

こちらの方に関してはアドバイスはいらないですね。

 

その他の二つの方はお悩みだと思います。

対策の方法を二つお伝えします。

①    作り出せる人と組む。

②    組み合わせる 周りの人の力をかりて、掛け合わせる。

 

①苦手なことはなかなか進まないものです。

それならアイディア出しや、作り出すのが上手な人と組みましょう。0から1を生み出す人は案外とその後の数字を安定させる分野であったり、1から10.100などに増やすのが不得意だったりします。ご自身で得意な分野が分かれば、それを苦手とする人でアイディア出しが得意な人と組むとWIN&WINの関係を築けます。

 

②今ほとんどの分野において、新しいなにかを産むのは難しい時代になっています。既存のものが出尽くしてる。全く新しいものを作りだすのは難しくなっています。けれど、なにかとなにかを掛け合わせれば、新しい物を生み出すことができます。

例えば以前流行ったハイブリットスイーツもその例の一つです。

新しいスイーツは出尽くしたので、考えられたのがクロワッサンとドーナツを組み合わせてクロナッツと新しいスイーツになりました。

 : そのように事業もいつもやってるクッキングのレッスンを海辺の素晴らしい景色の会場でそれに合う、クッキングのセミナーにしてみる。

セミナーなら場所や講師を組み合わせることによって新しいものを生み出せます。

商品も何かと何かを組み合わせてこれはない!と思う相性のいい組み合わせを考えてみてください。

組み合わせことによって新しい事業は無限にうまれます。

 

全くゼロからつくるのは難しくてもかけ合わせによる新しいものならまだ生み出しやすいと思います。

ぜひあなただけのコンテンツをうみだしてみてください。

とってもお悩みの方は私のセミナーに来て、ご相談してくださいね。

0から1を生み出すのは得意です。私は典型的な①タイプですね。

ぜひご自身はどのタイプかもしっかり把握してみてくださいね。

あなたの強みを知ること、他者とのちがいを明確にすることから、あなたならではのビジネスをうむきっかけになります。

 <対策>

・行動力・スピードをもちやってみる

・価値観の転換

・棚卸し既存アイテムの見直し

・周りの力を借りる

・女性特有の小さく育てて大きくする