じぶんで呪いをかけてるって知ってた?

,

こんにちは婚活プロデューサー寺嶋美穂です。私は全国東京、大阪、名古屋で「あげまん講座」を開催しています。女性の方が自分らしく自分の幸せをかなえるために、幸せを選択できるじぶんになるための

「凛とした自立した大人」になるための講座を開いています。先日講座でもお話させていただいたことをここでシェアさせていただきますね。

 

皆さん、言霊には力があるってご存知ですか?
疲れてるときストレスがたまってるとき、ついついマイナスな発言してしまっていませんか?
身近な人やパートナー上司に対する愚痴を言ってみたり、ついつい目についたことマイナス発言してみたり、よくありますよね。実はマイナス発言することには自分にもデメリットがあります。

例えば10人の方に愚痴を言うとします。そのマイナスな発言を誰が一番多く聞いていますか?
実は『自分』なのです。自分にも耳が付いているので10回じぶんが愚痴を聞くことになりますよね。
自分が1番嫌な気を浴びているということです。

そこであげまん講座は人にいい言葉をかけよう、褒めよう、ということ勧めています。
良い言葉を10人かけると、その言葉は10回自分が耳にします。

先ほどと逆にプラスの言葉が何回も耳に入るということです。
脳というのは他人と自分の区別がないと言います。

他者に良い言葉をかけると、それは自分に良い言葉をかけているということになります。

 

人間は欠点というものに目がつくようになっています。なので最初はいい部分を見つけるというのも難しいかもしれません。ただ、それも訓練です。繰り返すごとに人の良い部分が見つけ出せるようになってきます。
人の良い部分を見つけられるようになると、やがてそれは自分の長所になってきます。

言葉の大切さ見直そう
マイナスの言葉はマイナスのループをうみ
プラスの言葉はクラスのループを生む

あなたの中のマイナスのループから抜け出しませんか?
日々の使う言葉に気をつけてみよう

あげまん講座とは?こちら