自分を確立するための障害…


今流行りですかね?
自分をブランディングしましょうと。
いわゆる自分だけの強みを作ろう。
自分のブランド力を保とう。
自分だけの何か、
誰にも頼らない自分だけで立てるように・・・

と焦りとも感じられるような
追い立てるメディア。

自立するにはどうすればいいですか?

という質問をよく受けます。

 

答えする前に一つ質問です。
貴方が周りに助けてくれる人もいなくて、
たった一人で生きていかないといけないとしたらどうしますか?

子どもを指導しているときも少し気になるのが。
自立できない子が増えていること。
それはその子が悪いんじゃないんです。
日本の教育のシステムの弊害です。

 

言われるがままにして、
成果を出すのが良いとされているからです。
学校では課題をさせ、
覚えろと指示されたことをして、
言われるがままにした方がいいとされる。
指示待ちになり、
自分で考えることをストップしてまう。

 

でも、それでは人生を自分でクリエイトしていけません。
自立できない根源はここにあります。

周りが助けてくれるシステムにみえ、
実は人としての自由を奪い
その人がその人らしく楽しむ思考を奪ってしまっているのです。

まずは上の
“あなたは環境も変わり、しがらみもなく
人間関係を新しく、全てを再スタートとなったらしたいこと”
って何ですか?
自分ひとりでもしたいこと
好きなこと、時間を忘れてしまうことは何か
自分を見つめてみてください。

そこにあなたが自己確立できるヒントがあります。

ご自身と見つめあってみてください。