じぶん軸はなくてもいい


コンテンツクリエイトディレクターの寺嶋美穂です。

自分がない

自分の芯がない

感情に左右される

したいことが無いです

{2C15948B-F5C7-44E7-8532-73D1BE43CE36}

などの相談をうけることがあります。

 

それは私がどちらかというと

自分軸がある、意思がハッキリしてるからこの質問を受けるのですが、

日本人はどちらかというと自分軸、アイデンティティーがない人が多いです。

 

それは島国であるために

自分や自分の国を意識すること

他と違うことを意識させられることが少ないからだと思います。

わたしのような人はむしろ少数で。

 

分からないという人が大多数なのです。

あなただけではありません。

 

 

アイデンティティーはなくても良い

じぶん軸はなくても良い

と私はあえていいます。

 

自分軸を探すより

とりあえず

行動してみること

 

行動、経験から自分というものが見えてきます。

あなたが何が好きで

何が向いているのか

色々経験し、

周りを見て、

良い意味で比べて、

あの人よりこれが得意、これは他の人の方ができるな

食べ物、いる場所、すきな色、雰囲気

そんな些細なところに自分色というものは見えてきます。

 

家にこもって考えている。

勉強しているだけでは、分からない

経験に勝るものはない

自分を知る

自分と向き合うこと

それがあなたの人生に必要なもの

あなたがどのビジネスに向いているのか

などを自然と教えてくれます。

恐れずに色々な場や色々な人と出会ってみてください。

行動することから、あなたが見えてくる。

自分色を見つける旅に出かけてみてください。

{B34B7579-937E-4C5B-B3E6-96C5B0BEC36D}

 

次回のビジネス記事ではわたしがじぶんの仕事を見つけていった過程を書いていきますね。