いまいちど考えてみよう


震災の爪痕はまだ

熊本へ行ってきた。被害が大きかったという八代。

 

 

 

わたしが目にした風景は

穏やかで包むこむようなしずかな空間。

 

 

ほんとにここでそんな事態が起こったのだろうか?

というほどその爪痕はなくなっていた。

大阪や東京で見るよりもちょっと小さなショッピングセンターに。

みなさん、楽しげにお買い物に来ていた。

タクシーに乗るとみんな親切に色々教えてくれた。今の熊本のこと、当時のこと。

タクシーで高速道路にのるときに大きな工事が、

「すごい大きな工事ですね」

とタクシーの方に話かけると、

「震災のときの道路の歪みを今やっと直してるんですよ」

とかわいい方言で教えてくれた。

あれから何年も経っているのに、見えない所でまだ被害の痛みは残っているのだ。

当時はあまりにも大きな地震に驚いたそう。

タクシーのおじちゃんは気分がわるくなって、目の前が回って見えるのかな?と思ったそうです。

※ちょっと呑気なところがかわいい笑

その後たくさんの建物や物が倒壊され、

その建物の震災査定に保険会社の方が大阪や東京から多くこられ、その審査がすべて終わるには半年かかるほどの被害の数の多さ、悲惨さだったよう。

当時はたくさんの放送や情報が流れており、大変だ!何かしなきゃと思っていましたが、どうしても年月が経つとその意識は水面下へ。

起こったことや心の傷は癒えるまでにながくながくかかるのだ。

こうして訪れることがなにかの役に立ち、情報をお伝えすることでまたみなさんの

考えるきっかけになれば良いなと思い記事を書きました。

当たり前に、生活があり、大切な人がいて、命があること

 

それは本当は当たり前ではないのです。

 

空気のように当たり前にあること

そこに感謝しなくてはならない。

大切にしなきゃいけない。

 

 

 そんなことを教えてくれました。

事情があってとっても急いでいてタクシーに乗ったのですが、本当に親切に急いでくれ、

(そんなに急がなくても大丈夫)

たくさん教えてくださり、本当に温かい土地でした。

 

美味しいものもたくさーん!

 

 

 

ちろんクマモンもかわいい。

みなさんもぜひ訪れてみてください。

頑張れば日帰りできるよw

  


※お土産一部

 

せっかくなのでお土産をたくさん帰ってかえりました。