長く仕事をするには◯◯が必要

,

こんにちは、コンテンツクリエイトディレクターの寺嶋美穂です。

 

未来のリーダーへささぐ
30代から40代に差し掛かると仕事でも役職を任されたり。独立する人や何かを挑戦する人。
就職したての時の自分とはまた違ったステージに立つ人が多いと思います。
大抵の人が何かの役割を演じていたり、ちょっと無理をしている仕事の顔、人の前に立つときの顔などさまざまなフェイスをもつようになってきていると思います。
私はたくさんの経営者出会って、多くの方が不安に苛まれていたり奮闘しながらも前に進んでいるということを知りました。
孤独を抱え、無理をしている人が多いです。
そこで未来のリーダーを目指すみなさんへ。いままで、日々を真面目にすごしてきたみなさんへ。

 

逃げ場をつくっておくこと
息抜きの場所持つことをお勧めします。
ギアを入れっぱなしではいつか体を壊してしまいます。
ビジネスとは、人生とは、フルマラソンのようなものです。
戦いを常にベストコンディションにあるためには自分のバランス持つことがとても大切です。

 

自分の逃げ場である素を見せれる場所をもつことはバランスを保つ秘訣でもあります。

 

パートナーでも仲の良い友達でも家族でも。
何の役割を演じなくてもその素の場所をもつことがオンオフの切り替えにもなります。

 

私もリーダーとして前に立つ時はちょっといい格好してきます。

経営者として社長とお話しするときはまだ新米ですが新米経営者としての役割を果たせるように謙虚にしっかりお話を拝聴するようにしています。
その場その場に合わせて色々な自分のチャンネルを入れ替えています。
トップギアを入れて行動することの多い私です。

 

私がバランスを保っているのも周りの仲間たちやパートナー、元の職場の存在あります。
元の職場ではいつまでたっても上司と部下。トップに立たなくてもいい。

下の者として永遠に学ぶことのできる、そして心をほっと解き放つ場所でもあります。
パートナーといるときは少しおっちょこちょいな女と思われてますw

私が私のままで何者にもならなくてもいい空間を作ってくれてます。
仲間たちとプライベートで話をするときは気を抜けていますし。

 

でもその代わり仕事のときはギアをトップまで一気に入れきります。
10〜20代前半の時はギアを入れっぱなしで体を壊すこともありました。
しかし30代にはいってから少しずつバランスを取る方法覚えてきました。

 

人生もビジネスも長いながい道のりです。
ホッとできる場所ぜひ探してみてください。
オンオフがあなたの人生の彩りになります。
実は身近にホッとできる場所があるかもしれません。
一人の空間でもつくれるひと。
誰かとそういう場所を作りたい人。
場所を移動したいから旅をしたい人。

 

人によって様々だと思います。

 

温泉に入ったときのようにホッとする場所がきっとあります。

見つけてみてください。