【旅レポ】台湾で日本人が絶対してはいけない3つのマナー


こんにちは、台南旅行中の婚活プロデューサーmihoです。
最後に台湾のマナー、ルールを紹介しますね。
こちら台湾を調べていた時に出て来たので、旅行する方は是非見てください。

台湾で日本人が絶対してはいけない3つのマナー

1.地下鉄で飲み物を飲んではいけない
2.ラーメンをすする時に音をたたてはいけない
3.台湾人との付き合いは即レス
ではでは詳細を説明しますね。
1.地下鉄で飲み物を飲んではいけない
日本では結構電車で飲み物を飲む人は多い。しかも暑い台湾。
どこでも飲み物が飲みたくなりますが、鉄道では改札を入ったら飲み物は飲んではいけません。
(鉄道によって違うかもしれませんが)
高雄ではMRTという主要な鉄道では大きく、飲み物を飲むと罰金
と書かれていました。日本の車の軽い違反ぐらいは取られるので気をつけてください。
鉄道に乗る前に水分を取り(特に新幹線など長い時間を乗る際は)車内では一切の飲食はしないように気をつけてください。
今回私は台湾南部ではMRT,新幹線、LRT(ライトレールちんちん電車みたいなもの)、
TRA鉄道はローカル線と特急を使いました。
切符はICカードを買ってチャージが楽です。
i-pass、悠遊カード(台北)と一卡通(台湾南部専用)
使い方はこちら
コイン型の切符が多いですが、台南は紙の切符もありました。
切符は使っても改札から出てくるので、記念に持って帰るのもいいかもしれませんね。
ちなみに台北から新幹線でお越しの方は新幹線の3日乗り放題などあるので以下を利用して見てください。
ルールを知ってると安心して乗れますね。

訪台旅行者向けに、台湾高速鉄道(台湾新幹線)を3日間乗り放題の「台湾高鉄パス(高鐡周遊券)」というフリーきっぷが用意されています。通称「高鉄パス」とも呼ばれています(以後、特記がない限り高鉄パスと記載します)。

日本ならJapan Railway Passがありますが、これは台湾新幹線版といったところ。

台南や高雄まで往復で行けば、高鉄パス料金を超えるので、それだけでもかなりお得になります。

フリー切符なので当然途中駅で降りたり戻ったり、極端な使い方として3日間高雄まで毎日往復するもともできます。

2.麺をすする時に音をたたてはいけない
日本人ならやってしまいがちのミスがこちら!
日本はラーメンや麺類はすすって食べるのが一般的ですが、こちら台湾では失礼になります。
台湾には美味しい麺類がたくさんあります。
美味しいからといって盛大にすするのではなく、おとなしく食べましょう。
麺はすすったらダメなのに、鉄道では電話はOKらしいです。えっ!!そこいいんだ!と驚きました。
3.台湾人との付き合いは即レス
こちら旅行では関係ないかもしれませんが、もしお仕事や台湾でお友達ができたら気をつけてください。
日本でもあるあるなのが、彼女と彼が連絡問題…
連絡くれない!既読にならない!
が台湾では一般の友だち同士でも即レス、レスポンスの早さが求められます。
既読にもならないなんて論外らしく。
1日以内のレスポンスは友だち同士でも必須です。
なるべく来たら早めに見る、見たらすぐ返すを心がけてください。
ちなみに台湾でお付き合いしたら、仕事中でもトイレで返せよって女性が思うらしく(もちろん個人差はあり)
まじか!そんなライン見てられる?とびっくりしました。
ちなみに私は結構男子みたいな感性してるので、お付き合いしててもマメな連絡は若い頃からしなかったので
台湾でお付き合いしてたらすぐ破綻してたかもしれません。
どうでしたか?台湾のルール
意外と日本と違う部分もあるので、頭に入れて楽しんでくださいね。
台湾の方は日本人に対して好印象な方が多いので、とても交流も楽しいですよ。