福知山城にぷらっと行ってみた!


こんにちは、コンテンツプロデューサーの寺嶋みほです。

福知山にお友だちが住んでいるので、

正月明けに遊びに行かせてもらってました。

お友だちのご案内で福知山城を見て来ましたよ。
福知山城とは?

天正7年(1579)頃、明智光秀が丹波の拠点として築いた「福知山城」。

明治時代初めの廃城令により石垣と銅門番所以外は壊されたが、

市民の瓦一枚運動などの熱意によって3層4階の天守閣が再建された。

9時〜17時(入館は16時30分まで)

火曜休(祝場合翌日)

大人320円、小中学生100円

名称明智光秀が築城した城なのです。
福知山の駅から車ですぐでした。
歩きでも十分これる範囲。
この福知山城の岩は短い時間での築城を求められたので、
灯篭やお墓などの石を集めて築城されています。
そのため、よくみると石に模様があったり、形がバラバラなのが特徴です。

私は残念ながら火曜日に行ってしまい、

中までは見れませんでした。

もう一度おいでということかな。

外からの拝見になりましたが、十分に楽しめました。
城から町の景色が一望できます。

カフェタイムには素敵なカフェに行きました。

柳町
http://yanagimachi.kyoto.jp

※福知山城から車でないと来れません。
昼はランチ、夜はバーをされてるようで
めちゃくちゃおしゃれ。
※東京にも数店舗あるお店でした。
カフェに入らせてもらいました。
夜なら地元産のお酒が楽しめます。
鴨鍋が有名みたいです。
私たちはお茶ときには訪れたのでケーキセットを食べました。
ケーキもコーヒーも最高においしかったので、福知山に訪れた折は

ぜひぜひ訪れてみてください。

3.福知山城にぷらっと行ってみた!