プロが選ぶ日本のホテルNO.1加賀屋に泊まってきた

,

こんにちは、コンテンツプロデューサーの寺嶋みほです。

一生に一度は訪れてお持て成しを受けてみたい加賀屋に泊まってみました。

 

加賀屋とは…

北陸を代表する温泉地、石川県・和倉温泉にある「加賀屋」は、全国の旅行会社が投票する

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で36年連続「日本一」に選ばれた老舗温泉旅館。

日本の旅館の良さを感じたい方はぜひ泊まってほしい。

「旅行業のプロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で1980(昭和55)~2015年まで36年連続、また2017年も再び総合とおもてなし部門で一位に輝き、名実ともに日本一の温泉旅館として、全国から多くの宿泊客が訪れています。

 

接客業を長く勤めるものとしては一度は行ってみたいなと思っていました。

今回は日本へ帰国した友人とせっかくだから日本の真髄を味わいたいと思ってこちらを訪れました。

 

 

加賀屋は和倉温泉の中心部に位置します。街に着くと、大きな建物が目にとまります。

温泉街のなかでもひときわ存在感のある建物で、和倉温泉のシンボル的な存在です。

 

image

 

加賀屋は、雄大な風景を存分に味わえる「雪月花(せつげつか)」、

温泉露天風呂付きの「能登渚亭(なぎさてい)」、七尾湾が一望できる「能登客殿」、

そしてリーズナブルな価格ながら、ゆったりと温泉情緒を満喫できる「能登本陣」の4つの棟にわかれています。

 

今回は能登渚亭に泊まりました。

景色を指定するとアップグレードになりますが、

今回は閑散期ということで無料で海側のお部屋をご用意いただきました。

こういうさりげないご配慮も嬉しい。

 

 

海が全望できました。
到着と同時にお部屋でお抹茶と和菓子をいただきました。
お部屋にはさりげなくお花が飾られて、日本の美を感じることができます。

 

お部屋は和室、洋室、広縁と分かれています。
お好みで布団かベットで休むことができます。

 

私はこちらでワーケーションを行いました。

 

個人的に小部屋がついているのはありがたい。
寝てる人を起こさずに仕事ができる。
和室横から海が見れます。
海の音を聞きながら仕事をのんびりこなしました。

 

日本旅館ですが、ベットもしっかりこだわりが感じられるものでした。

 

 

洗面台は2つあり、複数で泊まるのにも安心です。
お部屋に風呂もあるので、温泉に入れない場合はお部屋風呂も使えます。

 

普段なら、旅行といえばすぐ観光派。
今回は訳あって1日目は仕事をしなければいけませんでしたが、
ここはじっくりお部屋や館内を楽しむのにぴったりな旅館だなと思いました。
旅館内にたくさんの美術品があったり、お土産も館内で購入可能。
image
丸1日でもしっかり楽しめるなと感じました。

 


もちろんお料理も最高のおもてなし。

加賀屋では料理にも細部までこだわり、「ここでしか味わうことのできないもの」を取り入れています。

地元の特産などもふんだんに盛り込まれていました。

 

お待ちかねの蟹!
本年の初の蟹でした。

 

お刺身も最高に美味しい。
あまりの美味しさに思わず無言になって夢中になりました。

 

 

 

 

 

加賀屋

チェックイン15:00~

チェックアウト 10:00~

〒926-0192 石川県七尾市和倉町ヨ部80番地

0767-62-4111

 

image