【レポ】女性は現代に生まれただけでまるもうけ♡な話

,

今の時代に生まれただけで女性は幸せだと断言する経沢さん。
(まるもうけは明石家さんまの言葉をお借りして私が脚色してますw)
{3D577191-D07F-4128-B84B-9956BE23CF97}
経沢さんにより女性のビジネスとは?を聞くクローズドな機会を作りました。
一部では150名ほどのお客さまが参加。
二部では数十名ほどの女性、そして起業の目指す方に限りで深くビジネスについてお伺いしました。
イベント詳細におきましては下記をご覧ください。
image
チャンスは多けれど、ストレス社会な現代。
さまざなノイズがあふれ、起業ややりたいことをするのに、少し躊躇する方もおられるのではないでしょうか?
参加者にはドリームプレゼンとして、ご自身のしたいことを語り、経沢さんにアドバイスを求めるという場にしました。
{2A5CD367-91D0-48B7-8300-0BC46202C63B}
みなさん、準備に準備を重ね、ご自身の熱い想いを温めてきてくださりました。
経沢さんが圧倒されるほど、涙しそうになった場面もあったとのこと。
参加者のみなさまの苦労が経沢さんの心をとらえたようです。
参加者たちのプレゼンと内容はクローズドなので、公開できませんが。
女性の起業とは?でぶつけた私のご質問に対する答えはシェアしますね。
世の中にビジネス書はあふれど、女性経営者の本はまだまだ少ない。
女性は結婚、出産、家族のこと、自分の親御さんとの関係など、
男性よりも複雑にビジネスに絡んできます。
女性の経営者、しかも、上場までの経験がある方に話が聞けることはないので、色々ぶつけてみました。

 ♦︎二部の内容♦︎

・女性の起業に必要な三つのポイント
・女性が男性社会の中でビジネスをする上で気をつけるべきこと
{0DBE50D2-9FF1-4A38-9175-B80604CE7EFB}
{705C9F05-5F0B-49AE-AC78-29A0E49793B2}

 ♦︎女性の起業に必要な三つのポイント

・発信力
・ビジネスの仕組みを知る
・実績
宝石赤今の時代発信力は武器になる。
SNSを使ってさまざまな発信ができるようになった。じぶんで発信できる。認知度をあげれる。コンテンツを売れるは確実に武器になる。
あなたの得意を伸ばして発信力をあげよう。
宝石赤ビジネスの仕組みを理解してる?
多くの女性がビジネスの仕組みをしらない。
ユニクロがなぜ儲けているのか、DMM、アメバはなにで収益をあげているのか。
そんなこと考えたことありますか?
私はお恥ずかしながら、経沢さんがおっしゃるほど考えたことがありませんでした。
お金の仕組みより、ファッションなどがすきでした。汗
ビジネスウーマン、起業家としてそういったそろばん勘定がすっとできないとじぶんのビジネスの仕組みを作るのは難しい。
とはいえ、女性はそこは苦手な分野。
ではどうしたらいいのか?
なんでもいいから興味をもつこと。人気のカフェは原価どれぐらいで人件費はどれぐらい。
色々なビジネスの仕組みを考えてみること。そこにじぶんのビジネスと近しい部分を見つけたら真似していくとよいとのこと。
宝石赤実績をもつこと
まずはやったという実績をもつこと。
もちろん数も大切だが、どんな人がどのような感想をもってもらったかなど構築していくと経験になる。
たくさんの人を狙うより、目の前の一人を大切にすること。

 ♦︎女性が男性社会の中でビジネスをする上で気をつけるべきこと

女性がビジネスする上で男性との関わりは避けられません。そんなとき気をつけるべきことは何かをお聞きしました。
男性経営者に女性が嫌がられる理由はなにかわかる?と聞かれました。
それは
論理的でない、こと。感情的になったり、ビジネスの話がらできないと思われるから嫌がられる。
ではどうしたらいいか。
できるだけロジックと数字、実績をもっていき、効果が必ずあると納得させるだけの材料をもっていくことだそうです。
女性より男性の方がこわがり。
きちんと費用対効果がみこめる、その人とやることでメリットが大きくみえる、ことでないと組んでもらえないよう。
未だ日本の社会は企業の社長は多くの方が男性です。
エモーション、テンションで伝えるのではなくあなたのやりたいことはきちんとロジックで落とし込んで伝えることが必要です。
これからは個人も企業と組んで世の中自体を変えていける時代だとおもいます。
目からうろこな内容がてんこ盛りでした。
参加者も前のめりで聞いていました。
{2703FC12-A389-429A-B390-9112B4AD78EB}
お話を聞いていて、今回の参加者の共通点をみつけました。
・社会に貢献したい
・一歩踏み出す勇気がある
・一緒にいると楽しくなる
・他人を応援するキモチがある
image
こんなステキな方々ばかり集まることがあるでしょうか?
実は会の前もフェイスブックグループを参加者が作ってくれ、前もって交流も行われていました。
同じチャレンジをする仲間たち。自然と気持ちがそろい、会ったときに、わーー会えた!という気分になりました。
経沢さんがお帰りになられたあとも自然と会話が弾み、とぎれず。
また会おうと約束しました。
起業をすると
同じ気持ち、
前向きなパワーが同じ質量であること、
プラスの気持ちがあふれていること
そんな仲間に出会うのはなかなか大変です。
こんな風に同じようなビジネスをよりよくしたい!社会に貢献したいという仲間に出会えたこと。
これぞ宝でした。
経沢さんが残した置き土産ですね。
{374015A8-4B40-482F-B64C-81CC6900AF8F}
これからも喜びと感動を生み出す会を作っていきます。
週末はスタッフの方々や参加者の感想をシェアいたします。
関連記事
リボン【速報】経沢香保子さん大阪講演~起業に必要な三つの秘訣~
リボン【速報】~人生を味わいつくす~
リボン【レポ】仕事も家庭もプライベートも全部充実させるメソット!
{0436A71D-A560-47A4-A525-A9C1B292D72E}